temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

歯科定期健診と歯の磨き方、レシピは揚げないシシャモの南蛮漬け

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日は半年に1回受けている歯科の定期健診日でした。

今日は私が定期健診に通っている歯科について少し書いてみます。

 

この歯科に定期健診に通うようになったのは7年前、歯の詰め物が取れたからなのですが、どこに行こうかと迷って近所の歯科をwebで探しました。

この歯医者さん、そのころのホーページをリニューアルされているので今はその情報はありませんが、その当時のHPにはスタッフの勉強会のことが書いてありました。

行ってみて思ったのは明るく清潔で、スタッフの動きがスマートだなぁっていう事でした。治療はその当時の女医さんが担当してくれたのですが、サバサバして好感を持てる方でした。今は他で開業されています。

それから3か月後に定期健診を受け、その後は半年ごとに受けています。

 

地元に根付いた歯医者さんで、今のホームページを見ると総勢15名のスタッフがいます。医師は3名で、院長、歯科医師、麻酔科医(午前中は院長は訪問治療みたいで留守が多いです)

特別診療室やメンテナンスルーム、一般診察ブースは数はわかりませんがいくつかあります。歯科用顕微鏡マイクロスコープ、歯科用CTなどの設備機器があります。

歯科衛生士さんを指名するようになったのは、定期健診3回目くらい(?)の時の歯磨き指導を受けてからです。正しい歯磨きの方法を教えてくれる時に、以前はこういう磨き方を教えていたのだけれど、最近の講習会で推奨されている磨き方が変わったので新しい磨き方を教えますと言われました。医学は日々進歩しているので衛生士さんたちも勉強して患者さんに教えてくれるのは有難いですね。

磨き方を教えてくれる時に…その理由は…などと丁寧に説明してくださいました。

そして最後に、一生自分の歯で食べれるように自分の歯を大事にしてくださいと言われました。

それからは予約をするときにその歯科衛生士さんを指名しています。

たまたまコロナ禍で予約を延期した時に違う歯科衛生士さんに担当してもらいましたが、その方もとても丁寧でした。

たぶん教育がしっかりしているのだと思います。

今のホームページには記載がありませんが、以前のホームページには勉強会の様子や院長のブログなどの掲載がありました。

 

昨日も、新しいスタッフにいろいろ教えている様子がありました。

今回の検診も無事終了

歯周病の心配もなく、歯磨きが上手に出来ていると褒められました。

「教えてくれたのはあなたです」って言いたかったけど言えませんでした(笑)

病気にならないように口の中を整える、体を整えるって大事だと思います。

私は今のところ、病院にかかっていませんしサプリも飲んでいません。

この状況を何時まで維持できるのか、いずれは老化であちこち痛くなったりするのでしょうが、出来るだけ健康年齢を長く保ちたいものです。

 

あ、少しだけ私の歯の磨き方もご紹介します。

絵は笑わないでください(;'∀') 

歯ブラシ2本で歯磨きするわけではありません。上の歯の場合と下の歯の場合です。

上の歯は歯ブラシの先を下向きに、歯ブラシの先を斜めに当てる。

下の歯は逆です。これを1本ずつの歯に対して細かく優しく汚れを落とす感じで表裏を磨いています。歯ブラシを逆にして擦って、歯茎を傷めて出血したり、腫れたりする方が多いのだそうです。強く擦りすぎて歯茎を傷める人も多いらしいので気を付けてくださいね。

f:id:temahime:20220408154256p:plain

 

 

揚げずに作る南蛮漬け
 
鯵の南蛮漬けって好きな人、多いと思います。
でも、ちょっと面倒って時に、ししゃもで作ってみませんか?
これが簡単で美味しいのです(^0_0^)
私はオーブンで焼きますが、魚焼きグリルでもグリルパンでもOK
フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてもいいのです。(油跳ね注意)
洗い物も簡単ですし、短時間で簡単に作れるのに立派な料理ができます。
 
【レシピ】シシャモの南蛮漬け 🥣  🌶 ※オーブンで(^^♪
 
● 材 料
シシャモ・・・1パック

玉葱・・・1/2個

人参・・・5㎝

●出汁昆布(3㎝くらいの長さに細く切る)・・・少々

●出汁・・・50㏄

●酢・・・50㏄

白だし・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ2(甘味が足りなければ砂糖を足す)

鷹の爪・・・1本

ゆずの皮・・・少々

あればレモンの絞り汁・・・小さじ2

 

● 作り方

※オーブンを180℃に予熱しておきます。

(1)耐熱皿にシシャモを並べ、サラダ油大さじ1を全体にふりかけます。

(2)180℃に予熱したオーブンに入れて10分焼きます。

(3) 玉葱と人参を千切りにします。

(4)鍋に調味料をすべて入れ熱をかけます。

(5)沸騰する前に火を止め玉葱と人参、鷹の爪を入れます。

(6)オーブンで10分焼いて少し色づいたシシャモに上から鍋のタレと野菜をかけます。

(7)あれば、レモン汁や柚子の皮をかけて出来上がり

f:id:temahime:20220408160642j:plain
f:id:temahime:20220408160640j:plain
f:id:temahime:20220408160637j:plain

 

これは切り昆布の出汁が出て実に美味しい南蛮漬けです。

f:id:temahime:20220408160231j:plain

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

鰤、ホタルイカ(酢味噌)、豚肉と新じゃが芋の煮物、帆立と小松菜のバター醤油

f:id:temahime:20220408160732j:plain
f:id:temahime:20220408160217j:plain
f:id:temahime:20220408160219j:plain

※冷凍の枝豆を自然解凍しました。(写真なし)

 

オートミールのクッキー

.

421miyakoさんのオートミールクッキー(卵ナシ)を作りました。

www.421miyako.com

 

私はアーモンドと胡桃を入れてみました。

miyakoさんが甘味が少ないようなことを書いていらっしゃったので、塩味クッキーにしてみました。お砂糖は三温糖にして大さじ1、塩を少々入れたのですがとても美味しかったです。すごく腹持ちが良くて効果大ですよ。夫は他のおやつが食べれないと言っていました(笑)こちらの目論見通りですよね~

f:id:temahime:20220408160222j:image

ご馳走様でした。

 

            f:id:temahime:20220408162506p:plain

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。