temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

91歳の母娘コンサート(ブロ友さんご紹介)とチーズといぶりがっこのおにぎり

お越しいただきありがとうございます。

 

今日はご紹介したい方がいまして。

ほんの少しの時間 お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

こちらの曲を聴きながら読み進めていただければと思います。


www.youtube.com

 

 

はてなブログ 山田ひかるさんのプロフィール

 

 

ひかるさんは、ソロボーカリストです。

Cafe Duo Live(デュオ)、3℃(トリオ)というユニットでも活動されています。

現在BS朝日五木ひろしさん司会の「人生、歌がある」でバックコーラスとしてTV収録に参加されたり、レコーディング、コンサートツアー、保育園コンサート。。。

活動の幅は広く、子どもたちの音楽教育などにも力を入れていらっしゃいます。

 

ブログというのは不思議な巡り合わせのご縁をいただきますね。

現実世界ではとうてい巡り合うことのないような方と突然知り合ってコミュニケーションをとる事になったり、そこからまたコミュニティが広がったりします。

 

こちらもオリジナル曲で『明日へ!』

ひかるさんの透き通ったのびやかな声とお人柄はリンクします。


www.youtube.com

 

 

先日、もうすぐ91歳のお誕生日を迎えるお母様と一緒に

卒寿を祝って母娘コンサートを開催されました。

myuhikaru.hatenablog.com

 

その報告をブログでお写真も一緒に掲載してくださいました。

当日行けなくてもこうしてブログで様子を知らせてくださる心遣いが嬉しいです。

 

お母様の腰椎圧迫骨折のため延期になったり

ひかるさんご自身も愛猫のミューちゃんにもいろいろあった1年でした。

様々な試練を乗り越えてのコンサートだったと思います。

 

91歳のお母様との母娘コンサートができる幸せ

 

91歳で舞台に立てる、歌が歌える、

すごいことだと思います。

素敵な母娘の写真を見て心からの拍手を送りました。

 

健康に年をとることって難しいですね。

自分の両親のことを考えてみても本当に大変なことだと思います。

 

ひかるさんのお母様のご健康をお祈りしたいと思います。

 

 

おにぎりアクション参加中

 

実はおにぎりアクションのことを去年教えてくれたのはひかるさんでした。

インスタグラムに4回投稿しました。

特設サイトには3回、その中のひとつをブログにも載せてみます。

 

チーズおにぎり作ったことありますか?

秋田のいぶりがっこはチーズとよく合います。

セミハードタイプのモッツァレラチーズいぶりがっこを5mm角に刻み、炊き立て熱々のごはんと混ぜます。

 

チーズがとろ~んと溶けかけたところを手に塩をつけてふんわりとおにぎりに握ります。海苔を巻いて出来上がり

 

使ったチーズはムラカワのベルギー産モッツァレラ(使いかけの写真で失礼します)

このチーズがいいのです。クリーミーであっさりです。このチーズ、ネットで買うと高いですが、業務スーパーOKではお安いのです。

右は柿の糠漬けとアーモンドを一緒に。

 

 

私とひかるさんは体操仲間です。オイッチニーサンシ

お互いを思い浮かべて寝る前にストレッチしています。

ふふ、偉そうに言ってますが私のはいい加減な体操です。

もう少しちゃんとやらなきゃなぁって今日もブロ友さんの記事を読んで反省しているところです。

それでも、一緒に続ける仲間がいることは励みになっています。

ひかるさんも頑張ってるかな~?って思うとサボりたくても頑張ります!

 

 

秋のお散歩日和、しかも金木犀の甘い香りが漂ってきたりすると

大きく深呼吸してクンクンしたくなります。

 

大きな金木犀がありました。建物の生垣にずらっと植えてあるところもあります。

金木犀は気温の影響を受け、気温が高いほど開花時期は遅くなるそうです。

そう言われれば、今年はちょっと遅いような気がします。

 

まだ蕾だった金木犀を100均のマクロレンズで撮った写真です。

 

気持のいいお天気が続いて昨日は4000歩、今日は6800歩

たったこれだけ歩いただけでも、私はランチのあと眠たくなってしまいます。

お昼ねすると夜更かししてしまうのでよくないですね。

と、思いつつ、ブログを書いてます(笑)

 

低温調理

 

前回の記事で紹介した豚肉の低温調理で作ったポークソテーです。

temahime.hatenablog.com

 

これを作る時に同時低温調理をした豚のモモ肉をラーメンに乗せたり、ポテトサラダに入れたりすると美味しいです。

とろん、ぷるんな感じ、伝わるでしょうか。

 

400gの豚もも肉、厚さ4㎝

燻味塩(クンミエン)を振ってジップに入れ、

63℃で3時間低温調理したものです。

氷水で冷やしてから使います。

 

ポテトサラダにハムの代わりに、この豚もも肉を入れると絶品です。

最近は白のバルサミコ酢をほんの少し入れるのが気にいっています。マヨ少な目です。

 

ラーメンのトッピングにもGood!

このポテトサラダは絶品です!夫も何度も旨い、旨いと言ってました。

 

豚もも肉は出来立てが一番美味しく食べられます。

匂いもなくふわふわで市販のハムよりずっと美味しい。

 

ただ、冷蔵庫保存して、2日くらい経つと少し肉の匂いが出てくるような気がします。

私は市販のハムにも感じます。

ハム好きな人はこの匂いが好きなのかな?

次は低温調理する時にハーブを使ってみようかと思っています。

冷凍すると解凍の仕方で味が変わるような気がします。

それも試してみたらまたブログに書きますね。

 
ご馳走さまでした。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。