temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

エリカの花と薬膳料理

お越しいただきありがとうございます。

 

今日で11月も終わり、

あー、あと1時間で師走ですよ!

朝から食器戸棚の掃除をしてすっかり疲れてしまいました。

食器は使ってこそのものと思ってなるべく使うようにしていますが、

それでも滅多に使わない食器は洗い直します。

棚を1段空けて、食器を1段ずつスライドさせながら棚や側面を吹くだけなのに酷く疲れてしまいました。

 

ベランダの植物の今

f:id:temahime:20231130153605j:image

 

イタリアンパセリは夏の間に枯れそうになってましたが、何とか頑張ってます。

鑑賞用唐辛子は枯れました😢

他のハーブも寂しい感じですね。

 

 

父との想い出がある花なので載せたくて3回も写真を撮りに行ったのにですが、上手く撮れませんでした。

私の父は毎年末に新しい植物を購入するのを楽しみにしていました。

ある年、私の好きな植物を選んでいいと言われて選んだのがエリカです。

本当はお花がびっしり咲く木です。

街の文化センターの生垣で見つけて懐かしくなりました。

 

エリカ

花の中心に黒い雄しべの葯(やく)があり、それがヘビの目に見えることから蛇の目エリカとも言います。他にも種類はたくさんあります。英名はヒース、本来痩せた土地のことを言いますが、荒涼とした景色の中で逞しく可憐に育つ花も同じ呼び名がついたそうです。

 

シュウメイギク

 

 

今日のお昼ごはん
 

ハンバーグが残っていたのでハンバーガーにしました。バンズは作らずに買ってきてバター塗って少し焼きましたよ。右は自家製のグリーンチリ(青唐辛子の酢漬け)ですが、これ入れると美味しいです。辛いの好きです。

 

 

今日の晩ごはん

 

滅多に見ないcook padを参考に白い料理を作ってみました。

白キクラゲを買ったので、白い料理を作ってみたかったのです。

この季節、黒い料理も良さそうなので何か黒い食材を使った料理も作りたいです。

黒い食材って思いついたら教えてください。

 

【レシピ】白キクラゲと蓮根のキンピラ(薬膳)
 
● 材 料
白キクラゲ(乾燥)・・・5g(他のキノコでもよい)
蓮根・・・小1本
えのき・・・1/3袋
クコの実・・・20個くらい
煎り胡麻・・・少々
白だし・・・大さじ2杯と1/2(自家製を使っているので量は味見して決めてください)
みりん・・・大さじ1
 
● 作り方
 
(1)白キクラゲは水に浸けて戻します。30分くらいで戻りますが増えるのでびっくりします。
(2)えのきは土がついているところを切り落として3等分に切る。
(3)蓮根は皮を剥いて薄切りにし水に5分程さらして水気を切る。
(4)フライパンにごま油をひいて加熱、焦がさないように蓮根を炒めて半透明になったら白キクラゲとえのきを加える。
(5)白だしとみりんとクコの実を入れて炒め、煎り胡麻を振る。

クコの実が甘くて、白キクラゲのプルプルした食感が面白いキンピラになりました。鷹の爪を入れないのでパンチはないですが、美と健康のため。
なんだか、いい感じです。気のせいかも(笑)

 


f:id:temahime:20231201064918j:image

f:id:temahime:20231201064921j:image

f:id:temahime:20231201064925j:image

 

晩ごはん、白きくらげの料理以外のものを載せるのを忘れていたので追記します。

メイン載せてなかったです💦

真ん中はヒレカツ、絶妙の揚げ加減にできて嬉しかったのに載せるのを忘れるとは(*´Д`*)

 

ご馳走さまでした。

 

11月の最終日に駆け込みでマクロレンズ倶楽部の活動してみました。

今月はホントにお花のいい写真が撮れませんでした。

来月は頑張ろう!

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。