temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

神宮外苑のいちょう並木&秋を感じる黄葉パスタのレシピ

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日、今日といいお天気が続きましたが明日から急激に寒くなるようです。

風邪などひかないようにしたいと思います。

皆さんもお気をつけくださいね。

 

昨日、郵便局で所用を済ませ、

お買い物に行って帰り道

街路樹の紅葉を見ながら、

これから黄葉を見に出かけようという事になりました。

買い物してきた食材を大急ぎで冷蔵庫に仕舞って出かけました。

 

お出かけ先は神宮外苑のいちょう並木

それはそれは見事な紅葉でした。

多くの人が短い秋の色を楽しんでいます。

コロナ前は毎年出かけていましたが、

久しぶりのいちょう並木

では、ぶらぶらと歩いてみましょう!

f:id:temahime:20231128142130j:image

 

奥の中央に見えるのが聖徳記念絵画館明治天皇のご生誕から崩御までの出来事を年代順に日本画、洋画で展示してある)入館の際、施設維持協力金500円必要

ここからの眺めは遠近法で鋭角的に見えるように木の管理がされています。

雄の銀杏ばかりのはずですが、1か所だけ匂いがする場所がありました。

あぁ、写真が逆光で残念です。

 

横断歩道を渡る時にスマホを掲げて歩きながら動画で撮って切り取りました。

意外とうまくいきますよ!

 

今年は聖徳記念絵画館前・総合球技場でクリスマスマーケットが開催されています。f:id:temahime:20231128142143j:image

 

きれいな紅葉です。

この辺りは再開発がすすめられるエリアです。

このいちょう並木が残されるといいなぁ~

f:id:temahime:20231128142137j:image

 

2階建てバスが走ってました。
f:id:temahime:20231128142133j:image

 

時々日本語が聞こえてきますが、中国語の方が多い気がします。
f:id:temahime:20231128142140j:image

 

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack®」いつもながら混んでますね。ここが日本上陸1号店です。1回だけ食べたことありますが、注文の仕方が難しくてドキドキします💦お値段もカロリーもお高めです(笑)

f:id:temahime:20231128142127j:image

 

この後、麻布へ移動しました。

それは、また後日の記事でご紹介したいと思います。

 

黄葉パスタ

 

 

【レシピ】黄葉パスタ
 
● 材 料
 
パスタ・・・150g
白菜・・・3~4枚
鶏モモ肉・・・2/3枚
しめじ・・・1/4房
バター・・・10g
 
<調味料>
味噌・・・大さじ2(味噌の塩味によって加減)
みりん・・・大さじ2
水・・・200㎖
 
牛乳・・・100㎖
ピザ用チェダーチーズ・・・80g
塩・・・少々
黒こしょう・・・少々
小ネギ・・・適宜
 
● 作り方
(1)鶏肉は3㎝くらいに切り、塩・胡椒しておく。
(2)白菜の白い所と葉は別々にひと口大に切る。
(3)しめじは石突を取り小房に分けておく。
(4)パスタを1.5ℓくらいのお湯に塩は大さじ1(10%弱)で固めに茹でておく。
(5)フライパンにバターを溶かし、鶏肉を中火で炒め白菜の芯を入れて炒め、葉の方としめじを炒める。
(6)調味料を入れて蓋をして5分ほど蒸し煮にして茹で上がったパスタを入れる。

 

(7)牛乳とピザ用チェダーチーズを入れ、蓋をして蒸し煮。味見して調整。
(8)盛り付けたら黒こしょうガリガリしてネギの小口切りを散らす。
まるでイチョウの黄葉のようなパスタの出来上がり!
チェダーチーズが黄色く見えるので黄葉みたいです(笑)

チョリソーパンを解凍してオーブントースターで焼きました。
お味噌が入った調味料なので和風な味です。

 

レシピは鶏もも肉を炒めていますが、我が家は鶏胸肉の低温調理したものがあったので出来上がりに入れています。とってもヘルシーです。

 

 

ご馳走さまでした。

パスタにお味噌を入れても美味しいですね。

あんまり洋風とか和風のこだわりなく自由に調味すると新しい発見がありますね。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。