temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ビヨンド豆腐、レシピは強炭酸で作るフィッシュ&チップス

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は最近食べたもので、ちょっと驚いたものをご紹介します。

ビヨンド豆腐ってご存じですか?

イオンで見つけて初めて食べたので、ご紹介してみたいと思います。

群馬県の相模屋さんの商品です。

私が買ったのは2点、

(1)「うにのようなビヨンド豆腐」

(2)「豆腐で作った植物性100%ピザ・シュレッド」(vegan cheese)

 

残念なことに、記事にするつもりがなかったので、パッケージの写真は撮らなかったのですが、どうやって食べたかをご覧ください。

(1)「うにのようなビヨンド豆腐」

f:id:temahime:20220420160150j:image

 

プリンのカップのような容器に入っていたのをスプーンで掬ってお皿に盛りました。

焼き海苔と一緒に食べましたが、私は美味しい!と思いました。うにです!

雲丹を食べたい時は、ミョウバンの匂いのする雲丹よりも、

うにのようなビヨンド豆腐の方がいいです(笑)

 

そしてもう1品

(2)「豆腐で作った植物性100%ピザ・シュレッド」(vegan cheese)


ピザを作ってみたんです。でも、これも出来たピザの写真がないのです😢
普通のピザ用チーズとこのビヨンドチーズを半々で作りました。

 

どうして写真がないの?

そうなんです。まったく期待せずに買ったので出来上がったピザの写真も撮ってませんでした。

 

だから、もう1品

厚揚げの油抜き(熱湯をかける又はキッチンペーパーで挟んで油をとる)をして7mm厚さに切り、フライパンに油をひいて両面をこんがり焼く。少し焦げ目がつくと美味しいのです。そこへビヨンド豆腐、ピザ・シュレッドを乗せて白ワインを大さじ2くらいまわしかけ蓋をして30秒で出来上がり、お皿に盛って刻んだ大葉をかけました。

ビールにもワインにも日本酒にも合う手軽で美味しいおつまみです。



まさかの、豆腐の上に豆腐です(笑) でもチーズです。

美味しくて高タンパク低糖質の1品です。

 

この商品、豆乳発酵食品と書いてあります。

パッケージはおしゃれなんだけど、いろいろ書いてあります。

奇跡の豆腐ビヨンド豆腐のシュレッドタイプ、ビーガンチーズ、ミラクプロテイン

┐(´д`)┌ヤレヤレ 何だかよくわからない(笑)

 

ビヨンド豆腐はこの手の食品の中では、美味しい商品だと思います。

美味しい美味しくないの評価は分かれるようですが概ね高評価。

この口コミの情報を探している時に、ブロ友のmarcoさん(id:garadanikki)の記事を読みました。うにのようなビヨンド豆腐の写真もありますし、感想も書かれていますのでぜひ覗いてみてくださいね。

garadanikki.hatenablog.com

 
 
さて、それでは晩ご飯のご紹介です。
 
強炭酸でフィッシュ&チップスを作る

 

【レシピ】フィッシュアンド&チップス 🥣 ※(^^♪
 
● 材 料
タラ・・・150g

塩・・・少々

薄力粉・・・大さじ1

じゃが芋・・・150g(2個)

<衣の材料>

●薄力粉・・・20g

●片栗粉・・・20g

●ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

●塩・・・ひとつまみ

●強炭酸水(ビールでもOk)・・・50㎖

 

揚げ油

 

● 作り方

(1)タラは皮と骨を取り除いておく。

(2)じゃが芋は皮を剥き6等分のくし切りにして、20分ほど水にさらしてザルにあげておく。

(3) タラを一口大に切り、塩を振って薄力粉をまぶす。

(4)じゃが芋の水分をキッチンペーパーでふき取っておく。

(5)ボウルに<衣の材料>を入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。(6)深めのフライパンに油を3㎝ほど入れ180℃になったら、じゃが芋を(5)の衣にくぐらせて火が通るまで揚げる(7~8分)

(7)同じように衣にタラを入れて揚げる。タラは身が崩れやすので、外側が少し固くパリッとしてくるまで触らない。フライ返しと菜箸を使ってそっと揚げること。一度でパリッとならないようなら無理せず、一度揚げたタラが冷めてから2度揚げすると良い。中はふんわり、外側はカリッと揚げるのがポイント!

 

(8)皿に盛り、レモン、パセリ、粒マスタード、ケチャップを添える。

f:id:temahime:20220421171638j:image

 

この日のごはん

 

タコのマリネ

フィッシュ&チップス

サラダ(アボカド、八朔、トマト、セロリ、ベイリーフイタリアンパセリ
チーズとハニーバターアーモンド

 

やっと美味しいルビーキウイに出会いました。

f:id:temahime:20220421172210j:image

 

 

ご馳走様でした。

             

 

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。