temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オータムポエムで華やかに、鯖の白ワイン蒸し

お越しいただきありがとうございます。

 

最初に、ちょっと甘い物

ブログ仲間の白魔女さん(id:white which)がフルーツ大福を美味しそうに作っていたから私もつくってみたくなりました。

何故って、栗餡もあったし、シャインマスカットもあったし、

私は求肥が大好きだから(*^^*)

 

フルーツ大福
 
栗餡は作り置いたもの(きび糖使ったので少し黒い)
だんご粉100g、砂糖10g、水120㏄を耐熱ボウルに入れて、軽くラップして2分30秒レンチン、よく混ぜて1分レンチンする。8個に分けました。
※この時、家にはだんご粉しかなかったのでだんご粉で作りましたが、白魔女さんから白玉粉や餅粉で作るものしか求肥とは言わず、また白玉粉の方が形を作りやすいと教えていただきました。その後白玉粉でも作ってみたところ、ずっと作りやすかったです。

f:id:temahime:20211010095544j:imagef:id:temahime:20211010095216j:image

f:id:temahime:20211010100821j:image
       f:id:temahime:20211010100824j:image

 

白魔女さんは求肥とシャインマスカットだけの方が好きだと記事に書いていたので真似して餡を入れずに(笑)  私もこれの方が好きかも(*^_^*)  

   f:id:temahime:20211010100826j:image

 

丸めて包むのが難しくて、私はまだまだ練習が必要だけど、家で食べるなら好みに甘味を調整できるから買うよりいいなぁというのが感想です。

包むものもアルモンデいいし~

 

 

オータムポエムで華やかに、鯖の白ワイン蒸し
 
f:id:temahime:20211010091224j:image

近所のスーパーでアスパラ菜」という野菜を見かけました。

アスパラ菜?

ちょっとスマホで調べたらアブラナ科とあります。

茎、葉、花芽を食べる野菜らしく菜の花のような苦みはなく、アスパラのような食感と風味があると書いてありました。

 

上越地方では「オータムポエム」という名前で栽培されているらしいです。

名前が素敵じゃないですか~

これはね、ちょっとおしゃれな鯖の白ワイン蒸しにしましたよ。

これがなんとも素敵に出来上がり、とっても美味しかったのです。

ふわっと蒸し煮された鯖は臭みもなくて、スープも美味しい(*´▽`*)

 

今回はゴマ鯖を使いましたが、マサバがあれば旬の美味しさを堪能できると思います。

鯖を和風にしか使ったことがない方にも、おすすめしたいと思いました。

 

オータムポエムなんて野菜はないから無理!なんて思わないで、あまり癖のない野菜(アスパラガス、青梗菜、ブロッコリーなど)を使って輪切りのレモンを散らしたり、今出回っている食用菊を散らしたり…

お料理って、こういう組み合わせを考えたりするのが楽しい。

 

例えば、塩サバで作るなら塩はしないで胡椒だけふるという工夫でOK

実は私は白菜も入れたのですが、玉葱や人参(甘味が出る野菜)を入れてもOK

キノコは舞茸の替わりにしめじ(旨味が出るキノコ)を入れてもOK

柔軟に考えてひらめくものがあればやってみる!

ではでは、レシピです。

 
 
【レシピ】鯖の白ワイン蒸し 🥣
 
● 材 料
鯖(3枚おろし)・・・半身

下処理用の塩・・・適宜

長ネギ・・・1本

舞茸・・・1パック

ニンニク・・・1片

オータムポエム(アスパラ菜)・・・1/2束

オリーブオイル・・・大さじ2

塩・胡椒・・・少々

白ワイン・・・100㏄

※野菜ブイヨン(粉末や固形と水でもOK)・・・50㏄

 

● 作り方
(1)鯖は塩をして15分ほど置いておく。

(2)水分が出てきたら、しっかりキッチンペーパーでふき取る。

(3)食べやすい大きさに切り厚みがある場所には切り目を入れる。 

(4)長葱は1㎝の小口切り、ニンニクはうす切りにする。

(5)オータムポエムは5㎝長さに切り、舞茸はほぐしておく。

(6)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。

(7)香りが出たら長ネギと舞茸を入れて炒める。オータムポエムの茎部分や有り物野菜もいれる。

(8)上に鯖の切り身をのせ、白ワインと野菜ブイヨンを入れる。

(9)蓋をして5分ほど蒸し煮にする。味の調整をして胡椒を振る。

(10)オータムポエムの葉、花の方を上に散らして1分余熱。

※野菜ブイヨンはこちらで紹介したくず野菜のスープの応用です ↓ ↓

中秋の名月を見て、ブロ友さんのダイエットや糖質制限を応援したい - temahime’s blog

 

写真左:オリーブオイル、ニンニクの香りを出して、長葱、舞茸を炒める

写真中央:野菜の上に鯖をのせ、白ワインとブイヨン入れて蓋して5分蒸す

写真右:出来上がりに味調性し、オータムポエムを追加で散らしました

f:id:temahime:20211010094110j:plain
f:id:temahime:20211010094113j:plain
f:id:temahime:20211010094115j:plain



普段の鯖がちょっとおしゃれで華やかな1品になりました。

鯖がふっくらして美味しいです。

f:id:temahime:20211010105519j:image

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。