temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

雪です❄️ 出汁とった残りで佃煮作り

あと3日で4月というのに、雪が降ってます❄️

子供連れの家族が楽しそうに遊んでいます。

f:id:temahime:20200329113444j:image

 

 

家の中でゆるゆるとキッチン仕事

・佃煮作り

・ドレッシング作り

白だし作り

・オーブン使った何か?

 

 

地味に、佃煮作りをご紹介

お出汁をとった後の昆布や鰹節、煮干し、椎茸など

まとめて佃煮にしています。

市販の佃煮は味がすぐ飽きてしまうのですが

自分で作ると全然飽きません。

お出汁を1番だし、2番だしと充分とった後の

昆布とか鰹節厚削りとか煮干しなど、まだまだ

栄養も旨味も残っています。

 

f:id:temahime:20200329114629j:image

 

面倒だけど細かく刻んで、山椒(1年分下処理して冷凍してある)を入れてきび糖と返しで味付け

 

蓋をして20分くらい煮込んだら美味しい佃煮です。

f:id:temahime:20200329113946j:image

 

これ、2〜3週間ごとに作ってます。

食材全部を使い切った感がうれしくなります。