temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

マグロ丼、夕べは味噌カツ煮に挑戦

買い物に行ったら鮪の切り落としがあったので

お昼はマグロ丼です。

今日は、生姜のすりおろしと大葉を薬味に

「かえし」でいただきました( ^ω^ )

f:id:temahime:20200331130050j:image

 

 

夕べは、以前きなこさんから教わったカツ玉煮を夫が気に入ったので、今度はおかんさんが美味しいと言っていた八丁味噌のカツ煮に挑戦しました。

 

豆味噌は普段使わないのでちょいちょい味見しながらの挑戦でしたが美味しくできました😋

 

f:id:temahime:20200331132559j:image

f:id:temahime:20200331132605j:image

f:id:temahime:20200331132626j:image

 

 

それにしても、八丁味噌って独特ですねー

色は濃いけどそんなにしょっぱくない。

非常に濃厚なコクがあって、独特な風味があります。

舌に少し苦味と酸味を感じます。

ふろふき大根とか茄子にも使うといいかもしれませんね。

何か、いい使い方あったら教えてください。