temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

エッグベネディクトと豚肉の冷しゃぶサラダ

 

おはようございます。

 

今日も暑くなりそうです。

朝食はいつも和食なんですが、

今日はごはんがひとり分しかなくて、

シメシメと、計画実行します!

 

冷凍していたイングリッシュマフィンを

ちょっとおしゃれにエッグベネディクト💅

 

自分だけです。

夫は朝は白ごはん必須なので。

 

 

即席オランデーズソースを作り、

ポーチドエッグを作りながら、

イングリッシュマフィンを焼いて、

ベーコン焼いて

 

半分に切ったマフィンの上に盛り付ける。

 

f:id:temahime:20200514092752j:image

 

昨日漬けたピクルスも🥒

一緒にいただきました。

f:id:temahime:20200514093449j:image

 

 

ハワイの朝食をイメージ🌴🌺

 

 

残念ながら、

お味噌汁と糠漬けの匂いが漂って来て🤣

 

美味しかったから、まぁ、いいじゃないの

と思いました😊

 

 

 

 <豚肉の冷しゃぶサラダ> ごまだれと梅ポン酢

豚肉は小麦粉か片栗粉を薄くまぶして、

70℃くらいのお湯でゆっくり茹で、

ザルにあげて冷まします。

沸騰したお湯で茹でると

豚肉がかたくなるので注意が必要です。

 

豚肉の下に野菜たっぷり敷いてます。

(レタス、キャベツ、新玉ねぎ、胡瓜、茗荷、椎茸、

しめじ、ミニトマト)

 

⚫︎ごまだれ

すりごま、砂糖、味噌、米酢、生姜、大蒜、出汁つゆ

⚫︎梅ポン酢

梅漬け、みりん、ポン酢、ごま油、醤油

 

f:id:temahime:20200514000659j:image

 

<ひじきの炒め煮>

ひじき、薄揚げ、ささがき牛蒡、蓮根、人参、大豆 

f:id:temahime:20200514000415j:image

 

 <めかぶの出汁つゆポン酢>

f:id:temahime:20200514000401j:image

 

 

ご馳走様でした。