temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ル・クルーゼで鯛めし作って、鰹のタタキ、そら豆の蒸し焼きでやっぱりビールですね。

 

おはようございます。

 

自粛生活も長くなり、すっかり慣れてきましたが、

せめて自宅で美味しいものを

外食のように食べたいと思っています。

 

 

その結果、我が家は

毎日が居酒屋のような、お酒のアテになるような

そんなメニューばっかり(笑)

 

夜はごはん食べずにアルコール派なので

自然とこうなります。

 

夜はごはん食べないと言っても、

お寿司とか炊き込みごはんのように

お米自体に味がついているものは食べます。

 

要するに白いごはんを食べないだけです(笑)

いえ、お酒のアテになるから

味付きごはんも有りという事かな(笑)

 

白いご飯は朝食とお昼の丼物に登場します。

 

 

で、昨日の夜は鯛めし作りました。

久しぶりにル・クルーゼ登場です。

 

 

<鯛めし>

鯛は粗塩をして金串でブスブス刺して15分くらい置き、

軽くグリルで焼いて、

沸騰した

酒と醤油で味付けの分量の出汁とお米の上に置きました。

f:id:temahime:20200514222700j:image

 

13分中弱火で炊いて、10分蒸らしたら出来上がり

鯛を取り出して、丁寧に骨を取り、

刻みネギと一緒にご飯に混ぜる。

f:id:temahime:20200514222710j:image

 

 

<鰹のタタキ>

玉葱醤油でいただきました。これ、他の青魚にも合います。

(玉葱のすりおろしとみじん切り半々、醤油、ポン酢、みりん、鰹節)

f:id:temahime:20200514222736j:image

 

<そら豆の蒸し煮>

グリル(水入れるタイプ)で7~8分蒸しました。

f:id:temahime:20200514222749j:image

 

<酢の物>

塩をして絞った後、少量の酢で洗い絞ることがコツです。

f:id:temahime:20200514222904j:image

 

 

<鶏ハムの胡麻ピカタ> オーロラソース

今ハマっている鶏ハムを粉チーズを入れた卵液につけて

胡麻、黒胡麻をまとわせてみました。

普通のピカタ、白胡麻ピカタ、黒胡麻ピカタの順番で焼く。

f:id:temahime:20200514222924j:image

 

 

 

ご馳走様でした。