temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

卵白消費にフィナンシェをマドレーヌ型で作りました&チャーシューがちょっと固くなった。

 

おはようございます。

雨ですね☔️

 

 

いつもは卵白が余って近々で使う用途がない時、

ラップにくるんで冷凍してしまいます。

 

でも、今日は余った卵白1個分で

フィナンシェ作ろうと思いました。

 

卵白は低温湯せんでサラサラにして、

発酵バターでちょっと贅沢に(*^▽^*)

 

フィナンシェの型がないので、

マドレーヌ型(小)で作ります。

 

材料(全部同量)

卵白・・・1個分(50g)

バター・・・50g

砂糖・・・50g

薄力粉・・・50g

 

バターをマヨネーズ状に練り、

砂糖を入れて混ぜる。

 

別ボールで、卵白を低温湯せん(40度~55度)で

サラサラにして軽く泡立てる。

(角が立つほどでなくて大丈夫)

 

バターのボールに卵白を少しずつ入れて混ぜる。

ふるった小麦粉を入れてさっくり混ぜる。

型に流し入れ、180度のオーブンで20分焼く。

 

180度のオーブンで20分 (オーブンにより調整必要)

f:id:temahime:20200516110033j:image

 

<フィナンシェ> 出来ました!

f:id:temahime:20200516110009j:image

 

 

マドレーヌの型に入っているけど😅

発酵バターで焼いたので

とても香りが良くて美味しかったです。

 

 

~🥧~🍰~🧁~

 

 

昨日のごはん

 

 小鉄んさんのお酒のアテの記事を見て、

こんなお酒のアテがいいなぁと思って作ったんですけど

少しずれてしまいました( ゚Д゚)

 

本当はこの記事のようなお酒のアテが作りたかった。

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

<チャーシューサラダ>

少し強火で焼き過ぎたのか、煮過ぎたのか、

ちょっと固くなってしまいました。

もも肉で作ったせいもあるので、

次はバラ肉で作ってみよう。

f:id:temahime:20200515214745j:image

 

<焼き茄子>

f:id:temahime:20200515214804j:image

 

<ひじきの五目煮卵巻き> 残り物アレンジです。

f:id:temahime:20200515214818j:image

 

<温豆腐のネギチャーシューのせ>チャーシューの端っこで

f:id:temahime:20200515214828j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。