temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

防災袋と備蓄品の見直し&おにぎりアクション

お越しいただきありがとうございます。

 

雨上がりのウォーキング中、虹が出ていました🌈

大きな虹の端っこです

ちょっと神秘的でした

f:id:temahime:20241010162556j:image

 

近頃とても慌ただしく日々を過ごしています。

 

月末のリフォームに向けて

キッチンやリビングの物を移動させねばなりません

 

そんな事情もあり

ウォークインクローゼットの中を断捨離

防災用備蓄品のスペース増やして

充実させたいと思っていました

 

少し前まで、防災用品は品薄で

思うようには商品がありませんでしたので

ようやく落ち着いてきた今

忘れないうちに揃えておきたいです

 

ソーラーパネルの紹介はなるさんやだるころさんが紹介されていましたが、マンションは難しいです

来年のぺブロスカイトの実用化が待たれます

 

スマホの充電器だけでは足りないと思い

ソーラーモバイルバッテリーをネットで購入

8/24に注文して10/6に届きました

 

災害時に大事なのは情報ですが

停電した時に情報を得るにはスマホやPCが頼り

その電源確保のためです

 

機能

充電はUSB、ソーラー、手回しの3方法が可能

給電はUSB充電ケーブル、USBポートでできるようになっています

LEDライトは点灯するだけでなく、

SOSやフラッシュ点滅もします


さて、これが届いたら

気になっていた備蓄品も見直しです

災害時に扉が開かなくなることも想定して

備蓄品は2か所に分けておく方がいいそうです

 

2か所のウォークインクローゼットに

分けて備蓄品を揃えることにしました

まだ、充分ではないのですが

皆さんのお知恵もお借りしたいのです

 

9月1日、防災の日

miyakoさん、norikoさんの備蓄品の記事を

参考にしながら揃えようと思いましたが

能登地震南海トラフの関連がニュースになり

品薄でほぼ手に入らずでした💦

 

ようやく落ち着いてきたので少しずつ揃えています

鰯の缶詰やレトルトカレー、おにぎりなどの食品と水も増やしました

 

キッチンの側にあるWinCの棚

 

何があるのか見てみましょう

📌ローリングストック(2か月)

右から

ZENB NOODLE(塩・醤油ラーメン)

 

塩ラーメンと醤油ラーメン

(トッピングは付いてません)

 

試食して美味しいラーメンでした

ご馳走さまでした。

 

ZENB BREAD(3種類のパン×3個) 冷凍可

もっちりしっとり香ばしいパンです

 

株式会社 ZENB JAPANミツカングループ

素材をまるごと使ってグルテンフリー

無添加の主食を作っている会社

どちらも小麦粉を使わず黄豆粉で作る

食物繊維豊富で糖質30%OFF

※甘味料、酸味料、調味料、苦味料、香辛料抽出物、香料不使用

他にパスタもありますが未使用です

糖質制限食品の中ではかなり美味しいと思いました

 

📌ローリングストック(1年以上)

真ん中辺りの食品

アルファ米(6年)、レトルト米(1年)、カンパン、パンの缶詰(5年)

スティックコーヒー(2年)、チョコレート(1年)※ストレス緩和のため

f:id:temahime:20241010114352j:image


📌ローリングストック

冷たいご飯にかけても美味しいカレー(5.5年)*美味しいです

バターチキンカレー、深煮込みカレー(2年)*未食
f:id:temahime:20241010114406j:image

食べるものは美味しくないとストレスが溜まります

美味しくて無理なくローリングストックしたい

でも、インスタントカップ麺などを置くと

ついつい食べちゃうので困ります

 

すべてと思ってるわけではないですが

食べながらのストックは健康にも良いものがいい

 

では、下の棚のボックスの中を見てみましょう

紙コップや割り箸、スプーン

下には砂糖や小麦粉、缶詰などのストック

f:id:temahime:20241010154029j:image

 

📌ドライフーズ

右に立てかけてる「ええもん」と書いた箱の中身ですが乾燥食品です ※未食

f:id:temahime:20241010154033j:image

 

この棚の下に

📌水・水・水

 

※カセットコンロとガスは隣の棚にあります

 

📌別ストック こちらは別のWinC

ごはん、カンパン、水やお茶500㎖のペットボトル、紙コップ、コーヒー、トイレ処理用凝固剤、こちらにもカセットコンロとガス

 

こちらにももっと食品を置いた方がいいのかな?

あれこれ迷います

皆さんからのアドバイス、お待ちしています<(_ _)>

あ、それからキッチンのリフォームの際

1週間、キッチンが使えなくなるらしいので

備蓄品を実際に食べてみようと思います

良い練習になるかもしれません(*^^*)

 

 

私の住む街では転入時に防災袋が配布されます

これは命を守るためのものが入っています

 

外ポケットには救急小間物セット

三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂綿、傷用バンド、マスク、ティッシュ、解熱剤、裁縫道具

ハサミ、毛抜き、安全ピン、スナップ、針、糸、ボタン、石鹸、ポリ袋

 

では、リュックの中身も見てみましょう

上の方に入っているものを広げてみました

左:スプーンナイフ、フォーク、コップ、固形燃料、保存マッチ、ライター

右:断熱シート、歯ブラシ、氷砂糖、非常食、飲料水、カンパン、備蓄米、塩

赤字で書いているものは入ってなかったので入れました

たぶん、賞味期限が来て取り出したまま新しいものを入れてなかった┐(´д`)┌


リュックの底の方には

防水シート、防災ズキン×2、救命ロープ、下着、靴下、手袋、軍手

 

このリュックは避難時に持って出るもの

玄関に近いところに置き場所を考えたいと思います

 

おにぎりアクション

 

今年も始まっています

期間:10/3~11/16

onigiri-action.com

 

協賛企業さんのプレゼントキャンペーンもあります

是非、こちらのサイトも覗いてみてください

SNSをやってない人はこちらのサイトから投稿できます

 

 

おにぎりの写真をSNSに投稿するだけ

1つ投稿すると、5食の給食が

アジア、アフリカの子どもたちに届きます

投稿者に費用の負担はありません

 

協賛企業さんが

給食を届けてくださいます

インスタ、フェイスブック、エックスに

♯OnigiriAction

 ↑ ↑ これをつけて投稿してください<(_ _)>

f:id:temahime:20241010162710j:image

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。、