temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

チューリップりんごとおにぎり&ウォーキングの話

お越しいただきありがとうございます。

 

今年は三連休が多いですね
2024年の三連休は10回
去年に比べて4回も多いのだそうです
気が付いていましたか?
 
次の三連休は
11月2日(土)〜11月4日(月)
これが今年最後の三連休
 
我が家にとっての三連休は
おにぎりの朝ごはんが
三日続くということです
わ~い、おにぎり大好きです(*^▽^*)
 
そして、
今年もチューリップりんごを作りました
チューリップりんごの作り方は去年記事にしました

temahime.hatenablog.com

 

 

ひとつ途中でちぎれちゃってます(笑)

明太子おにぎりって最高!

f:id:temahime:20241014164354j:image

 

やっぱりおかずも食べたいから簡単なものを

f:id:temahime:20241014164436j:image

 

ししゃもと梅おにぎり、果物は柿

f:id:temahime:20241014164426j:image

 

明太子のパッカンおにぎり~

f:id:temahime:20241014164439j:image

 

SNSに、#OnigiriAction つけて投稿しました。

 

 ご馳走さまでした~

 
 
最近のごはん

 

・鯵の塩焼き
鯖と同じく、塩水に浸けて30分冷蔵庫に寝かすと魚の臭みが抜け、ふっくら美味しい焼き魚になりました
調べて見ると塩水処理と言うらしい
塩分濃度と浸け時間のバランスが難しいらしく、いろいろやってみると面白いかも。
イカとセロリの炒め物
イカさん、踊ってます(笑)
・海老とキノコとオクラの和風マリネ(何か足りない味)

 

丸亀製麺
社食のように、自分でお盆に天ぷらやトッピングを取るシステム
どうすればいいのかドキドキ、、、(無難にきつねうどん)
夫に教えてもらいながら無事に、、、(無難にちくわに)
おしぼりとかレンゲとか水とか、、
すべて用意してもらいました(笑)
 
なかなか楽しいですね!
つぎは、nonoさんが食べてた
「うどーなつ」食べてみようと思います

f:id:temahime:20241015234850j:image

 

成城石井でバンズが安く売っていたので

チキンカツ挟んでバーガーに
f:id:temahime:20241015234654j:image

 

・トンカツ(ソースのかけ方が雑になりました)

酸辣湯風もずくスープ(安定の美味しさでした)

・牛蒡と柿のマリネ(牛蒡の香りと柿の甘さが良いです)

 

・春巻き(豚肉、生姜、キャベツ、舞茸、ピーマン、パプリカ)

・アスパラガスの胡麻和え

・レンコンとイチジクのキャンディ巻き

・マカロニサラダ

 

・タコのお刺身

・肉じゃが

・お浸し(小松菜、山えのき、しめじ、金柑、胡麻

 

 

ウォーキング

 

涼しくなって少し早めにウォーキングに

出かけることが多くなりました

ウォーキングは毎日ではないのですが、

歩く、歩く、頑張ろう٩( ''ω'' )و

実は楽しくなっています(*^▽^*)

 

以前はこんな感じの夜の街を歩いてました

 

夫と私のシルエット(笑)

 

リーマンの背中にお疲れさまです<(_ _)>

 

街にはいろんな顔がありますね

f:id:temahime:20241015112457j:image

 

明るい時間に歩くと気が散ります

あちこちで写真撮ったりするから

ただの散歩になってしまう(笑)


公園を通ったら案山子さんに会いました

日本アカガエルはどこに行ったのだろう?f:id:temahime:20241015112521j:image

ワンちゃんとお散歩してる人、多いです
f:id:temahime:20241015112518j:image

 

シロガネヨシと何やらわからぬキノコちゃん

 

エゾミソハギと薔薇(メアリーローズ?)

 

ちょうちょは昔のトラウマがあり苦手でした

 

tomoさん(id:tomo508)のムシャクロ君の写真を見て

ムシャクロツバメシジミがとてもきれいだなって思いました

「ムシャクロ君」を覗いてみてください

 

図書館の帰りに出会ったので、

まだ怖いけど、撮ってみました

お願いだから動かないでね

震えます

写真は飛ばないから大丈夫だけど、

生きてる蝶は突然飛ぶから怖い

 

じっとしててくれました

ブルースターが好きなのね

 

川鵜が群れで休憩
f:id:temahime:20241015112531j:image

 

 ここで、(*^▽^*)

 

もうショボショボになった我が家のベランダの植物です

一番手前から

種を植えてヒョロヒョロと大きくなったアボカド

白っぽい葉っぱは鑑賞用キャベツ

ローズマリー

大葉

イタリアンパセリとパセリ

バジル

かえで (紅葉してる)

 

夏の物は元気がなくなってます

f:id:temahime:20241014164401j:image

 

大葉に花が咲きました

お刺身についてくる穂紫蘇です

昨日スーパーで見かけたものは

1パック1000円(゚д゚)! 高級品💦

右はマクロレンズ装着して一つの花にフォーカス

 

今日は「はにわ」観てきます。

いろいろ頑張ったご褒美です(*^^*)

最後までおよみいただき、ありがとうございます。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。