temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

切腹もなかと藤の花、レシピは美味し過ぎるチキチキボーン再現

お越しいただきありがとうございます。

 

まずはタイトルの「切腹最中」からご紹介

4月初め、所用があって日比谷に行った帰りに老舗の「新生堂」さんに立ち寄りました。

場所は新橋4丁目の日比谷通り添い、

忠臣蔵浅野内匠頭終焉の地、

田村屋敷の跡にある和菓子屋さんです。

季節の「桜切腹最中」と定番「切腹最中」を買って帰りました。

 

私の前にいた若い男性は3箱も買っていました。

どんだけ、謝るの~?と夫と顔を見合わせました(笑)

 

というのもこの辺りでは、

仕事で迷惑(失敗)をかけた時、

自分の変わりに最中が切腹してお詫びするという洒落を込めて相手先に持参する有名なお菓子ですから(笑)

 

他に、「景気上昇最中」「出世の石段」というのもありますよ。


この和菓子を通じて話の花を咲かせてほしいとの店主の願いだそうです。

中に求肥とたっぷりのあんこが入っています。

美味しくいただきました(*^▽^*)

 

 

桜もすっかり新緑を輝かせる季節に移り、次々と春の花が咲いています。

今年はどのお花も咲き急ぎの傾向で忙しい感じがします(笑)

 

近所の大学のキャンパスに咲く藤の花もすでに盛りを過ぎていました。

f:id:temahime:20230420063310j:image

f:id:temahime:20230420063744j:image

とてもきれいな藤色の花


マクロレンズ

f:id:temahime:20230420075611j:image

 

 

 


先日のNGのタケノコですが、やっぱり食べたい。

残念過ぎるので、違うスーパーの産直コーナーで買って来ました。

さっそく糠と唐辛子を入れて茹でました。

瑞々しくて香りも味も素晴らしく、タケノコご飯にしましたよ。

 

一昨日のご飯です。

・タケノコご飯

・ブリの刺身

・手作りチキチキボーン(レシピは下に)

・揚げ茄子の煮浸し

・キュウリとワカメのシャキシャキ酢の物

 
 
【レシピ】手作りチキチキボーン
 
f:id:temahime:20230421112930j:image
チキチキボーンは子どものお弁当に入れたりしていました。
添加物がいろいろ入っていますので、
これを家で作れないかなぁと思って。。
再現してみました。満足の出来栄えです(*^^*)
 
● 材 料
鶏スペアリブ(手羽中)・・・400g
 
<下味調味料&スパイス>
醤油・・・大さじ3
玉ねぎ麹レシピは下に)・・・大さじ2(顆粒コンソメでも良い
黒こしょう・・・たっぷり目に
オレガノ、タイム、ヒハツ、パプリカパウダー、オールスパイス・・・2振り程度
※このスパイスでとても美味しいですが、お好みで調整してください。入れ過ぎないように。
 
<揚げ衣>
小麦粉・・・大さじ8
水・・・大さじ6+α
醤油・・・大さじ1
黒こしょう・・・適宜
 
● 作り方
(1)スペアリブは下味調味料&スパイスに1時間ほど漬け込む。
(2)ボールに揚げ衣(とろりとした状態)を作り、たっぷり付けて中弱火でゆっくり揚げ焼きする。
(3)周りが固くなるまで触らずに焼きます。7~8分で一度取り出し余熱で2~3分火を通し、次は中火でカラリと揚げ焼きする。

 

これメチャクチャ美味しいです!!
スパイスが効いてて食欲が増します。
小分けして保存。朝食にオーブントースターで5分(*^^*)

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

添加物のこと

 

無添加がいいとか、国産がいいとか、買い物をする時に考えたりします。

だけど、外食の場合はきちんと表示してあるお店以外は

どこのどんなものを使っているのかわかりません。

テイクアウトも同じです。

だから、きっちりと管理できるわけではありません。

でも、できるだけ減らしたいと思うのです。

あまりにも多すぎるから。

そんな訳で無添加コンソメを使っています。

 

最近、あちこちで玉ねぎ麹がコンソメの代わりになるという記事を見かけます。

作ってみることにしました。

 

参考にしたのは、3つの記事

1.しーちゃんさん(id:rtaroyma)経由、

麹おばさんの記事「コンソメに代わる!玉ねぎ麹の驚くべき効果と活用方法」

2.まさこさん(masakonoyurumeshi)の記事中のYoutube

3.BONIQ低温調理レシピサイト

 

自分に合ったレシピで作るのがいいと思います。

私は水を使わずに玉ねぎと米麹と粗塩だけで作りました。

玉ねぎの重さの1/3の米麹、全体の重さの10%の塩を使用しました。

 
【レシピ】玉ねぎ麹(低温調理)
 
● 材 料
玉ねぎ・・・300g
乾燥米麹・・・100g
粗塩・・・40g
 
● 作り方
(1)玉ねぎはみじん切りにして、フープロで更に細かくします。
(2)ジップに入れて麹と塩を入れよく揉みこみます。
 
(3)低温60℃で7時間湯煎します。
(4)氷水の中で冷やして出来上がり
(5)粒があると見た目と舌触りが悪いのでブレンダーでクリーム状にしました。

 

※冷蔵庫で保管します。

 

 

私もまだ使い始めたばかりですが、

この玉ねぎ麹をいろんな料理に活用してみたいと思います。

 

次回はmiyakoさん(id:m421miyako)のコンソメスープに挑戦した記事です。

miyakoさんのidには421という数字が付いてます。

今日は4月21日、お誕生日おめでとう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。