temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

スパイス使いで簡単、美味し過ぎるコンソメスープとカレーのレシピ

お越しいただきありがとうございます。

 

スパイスを楽しんでいます。

でも難しくてなかなか自分のものにできません。

 

使っているのはごく普通のスパイスですが、どんどん増えてどれも外せない(笑)

この他にも袋入りのまま使っているものもあってコブミカン、五香紛、八角なども。

 

蓋に貼っているのは賞味期限

袋入りのものを買って入れ替えることもあるので管理しやすいように。

実は賞味期限切れているのもありますが、香りが弱くなっているだけなので使っています(笑)

f:id:temahime:20230426232632j:image

 

クミンはホールとパウダー両方使ってます。

スパイスって面白いです!

 

www.421miyako.com

 

miyakoさんオススメのスープを作る時に

スパイスをプラスしてみました。

まるでホテルのスープみたいな味になります。

これはレシピに残しておかないと!

 

ここで、今回の料理に使った

3つの重宝なアイテムをご紹介

 

(左)ひき肉を混ぜたり丸める時とても重宝

購入先は上のmiyakoさんの記事に貼ってあります。

(中)パセリ2種類(夫管理)これも重宝

(右)ヌートバーになれるペッパーミル(笑)

右端はスパイスミル、クミンを入れています。

 

 
【レシピ】コンソメスープ(miyakoさんレシピ+スパイス)
 
牛スネや鶏ガラからなんて、日常の家庭料理ではできません。
miyakoさんの挽肉レンチンでコンソメスープを作るアイデア目から鱗でした。
 
チャーシューを作った漬けダレコンソメに代用して、手持ちのスパイスを追加することでワンランク上のコンソメスープになった気がします。
※チャーシューを低温調理した時のレシピは次回の記事に載せます。
 
● 材 料
豚ひき肉・・・150g
玉ねぎみじん切り・・・1/2個
パセリみじん切り・・・適宜
水・・・1L
コンソメ・・・大さじ2(チャーシューの漬けダレを使用しました)
塩・胡椒・・・適宜
ローリエ・・・1枚
スパイス・・・ナツメグ、クミン、カルダモン、ターメリックコリアンダー、チリパウダー各2振りずつ
 
● 作り方
(1)材料全部をボウルに入れてゴム手袋して手で混ぜて丸めます。
軽くラップしてレンチン3分(中まで火が通ってなくても大丈夫)

 

(2)鍋に水1ℓとチャーシューの漬けダレを大さじ2杯いれましたが、普通にコンソメ(水+顆粒)を入れればOKです。そこに肉団子と塩胡椒、ローリエを入れて15~20分煮込んで出来上がり。アクを取ります。
コンソメスープにする分だけ、濾して他の鍋に移します(2人分300㏄)
 
(3)黄金色のコンソメスープ、いかがですか? 
色も香りも、もちろん味も絶品です!
 
まるでホテルのようなコンソメスープが出来上がりましたが、あの肉団子はどうなったでしょう。
 
続けてレシピを書きます。
注意!情報満載です。
 
 
📌初めのスパイス
他の鍋にオリーブオイルとクミンホールとシナモン、カルダモン、クローブを入れて香りを出します。玉ねぎを入れて一緒に炒めます。

f:id:temahime:20230427133839j:image

f:id:temahime:20230427133841j:image

f:id:temahime:20230427133844j:image

 

じゃがいも、人参を水50㏄を入れて中弱火で蓋をして蒸し煮5分、野菜から水分が出たら肉団子と残りのスープも一緒に入れます。

 

📌途中のスパイス

クミンパウダー、シナモン、ターメリックコリアンダー

ホワイトペッパー、ヒハツ、チリパウダー、カイエンペッパー

塩味の調整をして途中のスパイス(写真奥)を入れ醤油小さじ1を入れて煮込みます。小麦粉とバターを練って作ったブールマニエを入れてとろみをつけます。

 

📌最後のスパイス

写真手前の有機ガラムマサラパラオ産の無農薬一味をお好みで振り入れ一煮立ちしたら出来上がり

 

市販のルーもカレーパウダーも使わず、美味しいカレーが出来ました。

実はこのコンソメ作りは2回目です。

右2枚の写真は1回目に出来たもの(中トマトソース煮

この時も美味しかったですが、スパイスに拘って作ると味が変わります。

 

 

ご馳走さまでした。

 

カレーって洋食ですか?

和食ですか?

わからなかったので、両方のカテゴリーに入れました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。