temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

なすぱらちゃん&野菜嫌いの子供にガパオライスはどうかしら?

 

こんにちは。

 

買い物に行ったら、美味しそうなアスパラガス見つけました!

しかもお買い得価格です。

 

なすぱらちゃん

こういう野菜は素材そのものの美味しさを味わいたいです。

茹でずに、包丁も入れずに半分に折ってにんにくと炒めます。

 

 

f:id:temahime:20200525151106j:image

 

 

姪っ子の子供がお野菜を食べなくて困っているそうです。

うちの子供は幼児のころから野菜大好きな子供で、人参まるごと、キャベツの芯とかが大好きだったので野菜嫌いの子供の食事って考えたことがありませんでした。

 

どうしたらいいのでしょうかね。

ガパオライスとか、どうなんでしょうか。

お昼に我が家でもガパオライスつくってみました。

 

まずは、ポーチドエッグを作ります。

私はいつもコーヒーフィルターを使います。

 

鍋に熱湯を沸かし、

つなぎ目のところを少し折り曲げて口幅を狭くする

f:id:temahime:20200525151118j:image

 

カップなどに立てて卵を割り入れる

f:id:temahime:20200525151235j:image

 

 お湯の沸いた鍋の端に木の洗濯ばさみで留めて5分中弱火で茹でる

うちはIHなので火が出ないですが、ガスコンロの場合気を付けて!

f:id:temahime:20200525151142j:image

 

5分ほど茹で、カップに入れて上を閉じておきます

f:id:temahime:20200525151216j:image

 

合びき肉をよく焼きつけて火を通す

f:id:temahime:20200525151254j:image

 

肉に火が通ったら、にんにく、玉葱、人参、パプリカなどの野菜を加えて炒め、酒、砂糖、醤油、オイスターソースで味付けします

f:id:temahime:20200525151306j:image

 

ごはんと一緒に盛り付け、ポーチドエッグをのせて崩してバジルを散らす

子供にはバジル抜きの方がいいですね

f:id:temahime:20200525151318j:image

 

 

癖の強いナンプラーなどは使わずお馴染みの調味料で作りました。

 

野菜嫌いな子供にお料理のアイデアあったら教えてください。

 

ご馳走様でした。