temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クリスピーピザ&銀鮭のホイル焼き、焼き茄子、さつま芋チップス、コーン

 

こんにちは。

ようやく雨も小休止。

 

早朝の地震で飛び起きた私は、なんだか朝から調子くるってしまいました。

と言っても、家事の段取りが悪くなっただけですけど。

 

こんな日は何か作ろう!

と思って、久しぶりにピザを焼きました。

 

我が家は生地の薄いクリピータイプが好みです。

その作り方は以前にも2度ほど投稿しましたのでリンクを貼っておきます。

 

1枚分の分量で書いた記事はこちら ↓  ↓  ↓

temahime.hatenablog.com

 

5枚分の分量で書いた記事はこちら  ↓  ↓  ↓

temahime.hatenablog.com

 

 

 

今日も無難に生地作り、一次発酵している間にトマトソースを作ります。

 

みじん切りのニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを鍋に入れ、火にかけて香りが出てきたら缶入りのホール缶(ダイス缶より味が濃い)を加えます。

 

中火で煮たってきたら、蜂蜜大さじ1と塩ひとつまみ、オレガノを入れて混ぜ、煮たって来たら蓋をして弱火で15分~20分くらい煮込みます。

 

生地の一次発酵が終わったら、成形しますが、

オーブンを300℃に予熱(オーブンプレートも一緒に予熱)を忘れずに。

 

ピザの具を用意しておきます。

ベーコン炒めて、ピーマン切って、モッツアレラチーズ割いて、バジルを摘む。

 

まな板の上に粉をまぶして麺棒でま~るく伸ばした生地の上に、

出来上がったばかりのトマトソースを塗り、

f:id:temahime:20200625155734j:image

 

ベーコン、ピーマン、チーズをのせて、予熱が終わったオーブンへ

f:id:temahime:20200625155742j:image

 

5分焼いたらチーズがこんがりと良い色に焼きあがりました。 

f:id:temahime:20200625155753j:image

 

家で作るとやっぱり美味しいですね。

オーブンを買うときに、

 

①お菓子を焼きたい

②ピザを焼きたい

③お掃除が楽で清潔に使いたい

 

と言ったらお店の人に石窯ドームをすすめられました。

すべて叶えてもらっていますが、きなこさんのヘルシオさんのように

水分調整を上手にはしてくれません。←このオーダーしてない。

 

 

 

私の使い方に問題があるかもしれませんが…

一応、加熱水蒸気オーブンレンジなんですけどね (´;ω;`)

 

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

 

 

<さつま芋チップス>

薄切りにしたさつま芋の水分を拭き、オリーブオイル、きび糖を少しまぶして

180℃のオーブンで20分焼きました。

パリパリ、カリカリ、美味しかったです。

f:id:temahime:20200624194335j:image

 

<ポテトサラダ> じゃがいも、玉葱、胡瓜、ベーコン、茹で卵

塩、胡椒、白ワインビネガー、きび糖、マヨネーズ少しで味付け

f:id:temahime:20200624194342j:image

 

<銀鮭のホイル焼き> 大蒜、玉葱、椎茸、人参、オクラ、レモン

f:id:temahime:20200624194350j:image

 

<焼き茄子>

f:id:temahime:20200624194401j:image

 

<とうもろこし> フライパンでオリーブオイルとにんにくとさっと炒めて2分蒸し煮

f:id:temahime:20200624194411j:image

 

 

ご馳走様でした。