temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クリスピーピザ&アルミホイルで包む中華ちまきとチキンナゲット

 

昨日のお昼はクリスピーピザを作りました。

3月25日の記事では1枚分の分量でご紹介しましたので、

今回は5枚分の分量を書いておきます。

(残ったら冷凍保存できます)

 

<クリスピーピザ> 

材料

中力粉(薄力粉と強力粉半々で良い)・・・200g

インスタントドライイースト・・・小さじ1

砂糖、塩・・・各ひとつまみ

オリーブオイル・・・大さじ2

室温の牛乳(レンジで温める)・・・100㏄

 

作り方

ボウルに粉系の材料を全部入れてグルグル混ぜ、

オリーブオイルを入れ混ぜ、ポロポロになったら

牛乳を入れて、生地がまとまるまでよく混ぜる。

f:id:temahime:20200503003329j:image

 

よく捏ねていくと、初めは手に付いていた粉が

だんだん取れて、均一になり滑らかな生地になる。

f:id:temahime:20200503003337j:image

丸く整えた生地をボウルに入れラップして、

オーブンの発酵機能40℃で30分一次発酵させる。

今の季節で天気の良い日は、

陽のあたるところに置いても発酵します。

2倍くらいに膨らめばOKです。

 

ふんわり発酵しているのがわかります。

f:id:temahime:20200503003404j:image

 

オーブンが空いたら300℃に予熱を始める。

この時、天板も一緒に予熱します。

熱い天板にピザ生地をのせることができます。

 

膨らんだ生地を粉を振った板の上に取り出し

ラップをかけて10分休ませる。

スケッパーかカードで、5等分して丸め、

乾燥しないようにラップをかけておく。

 

5等分した生地を丸いピザの形に麺棒で伸ばす。

形が悪くても大丈夫。

※成形した状態でラップに包み、ジップロックに入れ冷凍可

 

オーブンシートに生地をのせ、トマトソースをぬり、

お好みの具材をのせてとろけるチーズをかけ、

板などから滑らせるようにして熱くなった天板にのせる。

300℃のオーブンで、3~6分焼く。

 

 

焼きあがったらバジルを散らして出来上がり 

f:id:temahime:20200503003421j:image

 

 トマトソースの作り方

鍋に、にんにくみじんとオリーブオイルを入れて火にかけ

香りが出たらトマトホール缶のトマトを潰しながら入れ、

蜂蜜(砂糖でも可)と塩ひとつまみを入れて混ぜ、

蓋をしてグツグツ煮る。

中弱火で15分~20分時々様子を見て火加減調節すること

※パスタやトマト料理にも使える万能ソースです。

※トマトはホール缶🥫が甘味があって良いです。

 

 

〜🍕〜🍕〜🍕〜

 

 

夕飯は

 

 

アルミホイルで包む中華ちまきは、子供が小さいころ

よく一緒に包んだ思い出があります。

残ったら冷凍できます。

お弁当にも入れてました。

レンジにかける時はラップに包みなおしてください。

 

 

<中華ちまき

もち米は洗って30分くらい水につけ、ざるにあげておく。

豚肉千切り、ささがき牛蒡、蓮根、人参、筍、

戻し干し椎茸、松の実、グリンピースなど緑のもの

材料すべて、千切りか小口切りにして、

火が通りにくいものから炒める。

酒、醤油を入れていったん取り出しておく。

f:id:temahime:20200503003444j:image

 

同じフライパンに油を足し、

米が半分透き通るくらいまで炒め、

具材を戻して、酒、砂糖、

オイスターソース少々で味付けして

松の実と緑のものを加えてさっと炒める。

f:id:temahime:20200503003518j:image

 

アルミホイルにのせて包む

f:id:temahime:20200503003533j:image

 

f:id:temahime:20200503003549j:image

 

湯気の上がった蒸し器で20分くらい蒸す

f:id:temahime:20200503003605j:image

 

 

鯛の柵を塩昆布締めにしておいたものを葱に巻きました。

出し昆布の旨味をまとった鯛は最高!

f:id:temahime:20200503003625j:image

 

 

 <チキンナゲット>

鶏むね肉(挽肉でも可)150gを粗みじんにして、卵1/2個、

おろしにんにく少々、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、

オイスターソース小さじ1/2、小麦粉70gを入れて混ぜる。

スプーン🥄で掬って形を整え、油で揚げる。

※水を切った豆腐1/4個を入れても良いですが、

 小麦粉で水分調整してください。

f:id:temahime:20200503003637j:image

 

<もやしと胡瓜と人参の酢もの>

砂糖、醤油、酢、各大さじ2、胡麻油少々、

胡麻で和えました。

f:id:temahime:20200503003649j:image

 

鶏ハムに粒マスタードマヨソースをかけて

f:id:temahime:20200503003705j:image

 

 

 

ご馳走様でした。