temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

フライパンで瓦そば&ダルゴナコーヒーは大人の味でした。

 

瓦そばというのをご存じでしょうか?

山口県の郷土料理ですが、発祥は川棚温泉にある旅館です。

 

西南戦争で長い野戦が続いた際、

兵士たちが焼いた瓦の上で野草や肉を焼いて

食べたことを参考にしたと言われています。

 

夫とのちょっとした思い出がありまして(´∀`*)

夫はきっと忘れてますが😡

 

以前よく作っていましたが、久しぶりに作りました。

 

 

~🥢~🥢~🥢~

 

 

昨日のお昼は、

 

<瓦そば>

材料

茶そば・・・かなり固めに茹で、冷水で締めておく

豚小間切れ・・・千切り

(牛肉を甘辛く煮たもので作る事も)

トッピングに錦糸卵

その他トッピング・・・青葱、レモン、

大根おろしと一味、焼き海苔など

 

作り方

麺つゆは火にかけ、少しみりんか砂糖を足して

甘めのつゆにしておく。

フライパンにサラダ油を引き、豚肉を炒め、

固めに茹でた茶そばも一緒に炒めて皿に盛り、

トッピングをして温かい麺つゆでいただきます。

f:id:temahime:20200501222510j:image

 

 

夕飯

 

 ネギトロ

f:id:temahime:20200501222530j:image

 

鯵フライ

f:id:temahime:20200501222540j:image

 

 大人のポテサラ タルタルソース風

ジャガイモ1個、茹で卵1個、マヨネーズ大さじ2、

ピクルス小さじ1、パセリ少々、ナツメグ

白ワインビネガー小さじ1(お酢でも良い)

f:id:temahime:20200501222557j:image

 

小松菜 鰹節 醤油

f:id:temahime:20200501222610j:image

 

 

 

~☕~☕~☕~

 

 

気になっていたダルゴナコーヒーを作ってみました!

苦み走った大人の味で美味しいです💛

 

きなこさんも紹介している、

MUJIさんのレシピで作りました。

www.mogmogsan.com

 

この夏、度々いただくことになると思います。

 f:id:temahime:20200501222459j:image

 

 

ご馳走さまでした。