temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

握り寿司とこごみの天ぷら&明太子パスタと鶏ハム

 

もう初夏ですね♪

新緑と色とりどりのつつじの花が鮮やかです。

 

朝から葱油作ったり、佃煮作ったり、

地味ですけど、楽しいキッチン日和です。

 

 

昨日は、

「なちちてさんの鶏ハム」を使ってサラダを作りました。

出来立てほやほや、しっとりジューシーな鶏ハム

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

鶏ハムの断面です。

f:id:temahime:20200501104504j:image

 

 

少し前に作ったジェノベーゼ

もう色が変わっていますが、使い切ろうと思ってかけた💦

鶏ハムさん、ごめんねm(__)m

ジェノベーゼ、新しく作りたい!

 

鶏ハムサラダ

 f:id:temahime:20200501104345j:image

 

 

 メインは明太子パスタ🍝

f:id:temahime:20200501104329j:image

ボールに溶かしたバターと醤油を少し、

薄皮から取り出した明太子を加えたソースで、

茹でたパスタを和える。

明太子は無着色を使用、塩は入れていません。

 

 

 

~🍣~🍣~🍣~

 

 

夕飯は

 

嵐の相場くんがテレビで作っているのを見て、

真似してやってみました。4回目

f:id:temahime:20200501104401j:image

 

こごみの天ぷら 粗塩で

さっとお湯を通して、小麦粉を振って天ぷらに

f:id:temahime:20200501104419j:image

 

茄子と茗荷のもみ漬け 生姜みじんと白だしで和えました。

f:id:temahime:20200501104430j:image

 

 

ご馳走様でした。