temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ポテサラ&生雲丹、チキンソテー、ハッセルバックポテト、鯖の蒸し焼き

 

連休2日目、

今日はまだ発表がありませんが、昨日の東京のコロナ感染者は366人だとか。

全国では2万7千人超え、

世界では1500万人超え、

怖いです。

医療崩壊にならぬよう祈るばかりです。

 

 

~🥔~~🥔~~🥔~

 

 

今日も、お昼のワイドショーでポテサラ論争が話題になっていました。

 

先日、ブロ友のルミさんの記事でもポテサラ論争の事が書かれていました。

 

irumy-2020.hatenablog.com

 

 

実は先日、夫にその話をしたところ、なんと!

散歩の帰りにお惣菜のポテサラを買ってきてくれました。

f:id:temahime:20200724134733j:image

 

とても美味しかったですよ(笑)

もちろん、ポテサラは買ってもいいし、後ろめたいと感じる必要はありません。

 

この話、他にも問題があって高齢の男性発言の

ポテサラを買う事がいいとか悪いとかという問題のほかにも、

 

「母親なら・・・」の件、

多種多様の生き方がある現代で、自分の母親のイメージを押しつける発言

 

「ポテサラくらい・・・」の件、

実際の作業量を知りもしないで、料理の手間を軽んじる発言

 

この発言をした高齢の男性は、この論争についてどう思っているのでしょうね。

 

手作りすることが愛情の証のような考え方は日本人特有の価値観で、海外では時間をお金で買うことに罪悪感はありません。

日本では家事代行やベビーシッターがなかなか根付かない事も一緒でしょうね。

 

今、私は料理に手間や時間をかけていますが、自分が楽しくてやりたいからやっているだけです。

もちろん、添加物をなるべく摂りたくないという考えもあります。

 

でも、もっと年老いてできなくなったら家事代行お願いします!

お惣菜も冷凍食品も買います!

 

 

折り合い付けて生きていきますと宣言したところで(笑)

 

 

 

~~一昨日のごはん~~~

 

<お惣菜のポテサラとささみのチーズ巻き>

f:id:temahime:20200723140817j:image

 

<生雲丹>

夫が買ってきた雲丹4個(1個はおまけしてもらったらしい)

調理に手間がかかるから雲丹が高額なんだなぁって改めて思いました。

f:id:temahime:20200723140727j:image

 

<チキンソテーと生野菜>

f:id:temahime:20200723140756j:image

 

 

~~昨日のごはん~~~

 

<紫アスパラガスと河内晩柑のサラダ>
生の紫アスパラガス、河内晩柑、水菜、オリーブ、ケイパー、

レモン、塩胡椒、オリーブオイル

f:id:temahime:20200724131939j:image

 

<ハッセルバックポテト、茄子のチーズ詰め>

なが~いメークインをスーパーで見つけて、これ作りたくなりました。

でも、夫に芋虫みたいって言われました💦

メークインの切り目に、大蒜とバターと塩を混ぜたものを塗りました。

茄子の切り目に、溶けるチーズを挟みました。

220℃のオーブンで25分

f:id:temahime:20200724131951j:image

 

<鯖の蒸し焼き>

フィーニーさんのフライパンで作る鯖のレシピを真似したかったのですが、

イタリアンパセリがなかったので、ただの蒸し焼きになってしまいました(笑)

 

美味しい!イギリスで食べた さばのレシピを再現しました Mackerel recipe - fiiney と絵本で英語れんしゅう

次はイタリアンパセリを入れましょう!

 

f:id:temahime:20200724131958j:image

 

<紫アスパラガスの茎と枝豆のガーリックオイル焼き>

f:id:temahime:20200724132006j:image

 

 

ご馳走様でした。