temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

かんぱち刺身、飛魚の塩焼きと「万能薬味」、信田巻き、切り昆布と蕪の炒め煮

 

こんにちは。

蒸し暑い日が続いています。

 

今朝、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。

すぐに、ジージーと1匹の蝉の声はどこかに飛んでいってしまいました。

 

子供の頃は、夏には煩いほどの蝉の鳴き声を聞くことが当たり前だと思っていました。

今は、私の住んでいるところでは、大きな木がある公園にでも行かないとそんなことは望めません。

 

土日の買い物は混雑しそうなので、昨日金曜日に済ませました。

スーパーで飛び魚から呼ばれまして、塩焼き用に処理してもらいました。

 

ちょうど、あさイチで紹介された、野崎洋光さんの夏野菜の「万能薬味」を試してみたいと思っていたので添えることにして。

 

これ、すごくいいです。

お刺身に添えたり、冷奴にのせたり、冷やしうどんにのせたり、南蛮漬けにのせたり、お肉にのせて食べても美味しいと思います。

 

しかも、1週間保存可能なんです。

貝割れは一度に食べるには多いのに傷みやすくてお困り食材でしたから、何かに使ったら残りを万能薬味にしていろいろ使えます。

香りのあるお馴染みの夏野菜の切り方にコツがあります。

 

<万能薬味>

新生姜1片・・・皮をむかずに粗みじん切り

茗荷3個・・・縦半分に切って端から横にうす切り

大葉10枚・・・くるくる巻いて細切り

わけぎ1本(万能ねぎなら3本)・・・輪切り

貝割・・・根元を落として3等分

全部一緒に冷水に15秒漬けたら水分を切ってキッチンペーパーを敷いた保存容器に入れておく。

 

 

 

~🐟~🐟~🐟~昨日のごはん

 

 

 

<かんぱちの刺身>

小さなサクできれいだったので購入。

大根のつまと胡瓜のクルクルも追加してみた。

f:id:temahime:20200724215742j:image

 

<飛び魚の塩焼き> 夏野菜の「万能薬味」を添えて

f:id:temahime:20200724215750j:image

 

<信田巻き>  人参以外はみんな冷凍していたもの

f:id:temahime:20200724215801j:image

 

<切り昆布と蕪の炒め煮> この相性、いいです!

f:id:temahime:20200724215809j:image

 

 

 

ご馳走様でした。