temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

辛味蕎麦&あり合わせオードブルとスキレットのグリルチキン、フォカッチャ&週末のごはん

 

こんにちは。

昨日、今日と久しぶりに太陽が出ましたね。

今日も晴れ☀️

やっぱり気持ちいいですよね。

 

 

このところ、スーパーで見つけた紫の辛味大根が気に入って良く食べています。

というより、買ったらそれがなくなるまではいろいろな方法で消費します。

 

辛味大根は生でいただくと、舌がピリピリします。

それがお酒のアテとして刺激的ですでけどね(笑)

辛味大根の美味しさをどんな料理にしようかと考えていた時、出雲の釜揚げ蕎麦を思い出しました。

 

 

数年前、島根の出雲大社前のお蕎麦屋さんで食べた釜揚げ蕎麦、出雲に古くから伝わる伝統の食文化だそうで、とても面白い食べ方でした。

 

丼の中には、茹で汁の中にお蕎麦が入った状態でまさに釜揚げそのままでした。

海苔、もみじおろし、葱、鰹節がのっています。

その中に、蕎麦つゆを好きなだけ回し掛けていただきます。

温かく素朴な味わいで少しぼんやりする味を、薬味の紅葉おろしが引き締め役をしていました。

 

出雲大社前の田中屋さんで食べた釜揚げ蕎麦 

f:id:temahime:20200720110044j:image

 

釜揚げうどんというのは我が家でも度々作りますが、釜揚げ蕎麦というのは初めてで、独特な食べ方だったのでよく覚えています。 

 

 

 

冷たいお蕎麦の薬味に辛味大根を使ってみました。 

大根の辛みはさほど強く感じず、追加してたくさん入れて食べました。

山葵とはまた違った味わいがあり美味しかったです。

 

 

 

<辛味蕎麦>

f:id:temahime:20200719134239j:image

 

 

 

 

~~日曜日の夕飯~~

 

 

 

<あり合わせのオードブル>

f:id:temahime:20200719233904j:image

 

<チキンソテー>

じゃがいもは洗って半分に切り、レンジで4分

マッシュルームはスプーンで軸をくり抜き、大蒜と一緒にみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて塩胡椒して、くり抜いた所に詰めておく。

ピーマンは上の方を切って種を抜き、溶けるチーズを入れておく。

チキンは脂や筋など取り除き、塩とにんにくを揉みこみ、3時間くらい冷蔵庫で寝かす。

スキレットにオリーブオイルを入れて、チキンの皮目から両面に焼き目をつける。

じゃがいもの切り口も少し焼いておく。

マッシュルーム、ピーマン、その他の野菜を、チキンを焼いたスキレットに並べ、170℃のオーブンで15分焼く。

f:id:temahime:20200719233657j:image

 

<フォカッチャ>

f:id:temahime:20200719134246j:image

 

<トマトとカニカマのサラダ> 

 f:id:temahime:20200719234415j:image

 

 

 

~~土曜日~~

 

 

<鯛の塩焼き>

f:id:temahime:20200720104441j:image

 

<和風八宝菜> 

f:id:temahime:20200719234302j:image

 

<九条ネギとわかめ、カニカマの酢味噌和え>

f:id:temahime:20200719234236j:image

 

 

 

 

~~金曜日~~

 

 

<かた焼きそば> 

f:id:temahime:20200719234341j:image

 

<アスパラガスとベビー帆立、イカゲソのグリル>

f:id:temahime:20200719234359j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。