temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

土用の昼は鰻丼としじみ汁&刺身3種盛り、冬瓜と豚団子と海老のスープ煮

 

こんにちは。

なんだか蒸し暑いです。

ずっと肌寒い日が続いていたので、ようやく夏がやってくるって感じます。

 

 

 

スーパーに行ったら宮崎産の鰻パックに無添加のたれが付いているものを見つけて、

網走産の大粒の土用しじみも見つけて、もうお昼に食べるしかないと思って買って帰りました。

食材見ただけで大いに食指が動くような人間には必要ないかもしれない鰻ですが、食べられるときに食べるのが良いでしょう(笑)

 

今年は土用の丑の日が2回あるそうです。7月21日と8月2日

我が家は先取りして7月初めに一回食べてます(笑)

そんなに食べなくてもいいけど、今年は割安ですって(≧◇≦)

 

 

 

鰻は付いてるたれを洗って、水と酒で少し蒸し煮にしてから、無添加のたれで煮たのでふっくらふんわり柔らかいです。

錦糸卵を追加して、

鰻には冷凍してある山椒をすりつぶしてのせました。これ、最高!

 

土用しじみはじっくり中弱火で昆布と一緒に煮て、酒と塩で味の調整をし、小ねぎを散らしました。

f:id:temahime:20200721151811j:image

 

 

やっぱり鰻は美味しいですね~。

 

 

 

昨日、NHKの番組を見ていたら、孫成順さんが出てらして冬瓜料理を作っていました。

まだ、冷蔵庫に冬瓜があったなぁと思って興味を持ってみていると、美味しそうな冬瓜スープが出来上がっていました。

 

早速夕飯に真似して作ってみましたけど、これが美味しくできたのですよ。

明日はもう一品の方も作ってみようと思った次第です(笑)

 

 

 

 

~🐟~昨日の夕飯~🐟~

 

 

例のごとく、夫が美味しい魚屋さんでお刺身を買ってきました。

 

 

<刺身3種盛り>(サザエ、太刀魚、蛸)

f:id:temahime:20200721005024j:image

 

<ささがき牛蒡とシメジ、小松菜の胡麻和え>←きなこさんのお弁当より

<トマトのオイル焼き、醤油と塩と鰹節>←いろんな種類のトマトが残っていたので

f:id:temahime:20200721005051j:image

 


<冬瓜と豚団子と海老のスープ煮>  孫さんのレシピに海老も追加しました。

冬瓜は冷凍してあったもの

長葱の白い部分の外側を7~8㎝長さの極細切りにして、冷水50㏄に漬けて白髪葱を作っておく。この冷水も使います。

ボウルに豚ひき肉と塩、胡椒、胡麻油、生姜絞り汁、紹興酒を入れ、よく混ぜて葱を浸した水を加えながら粘りが出るまで混ぜる。

600㏄のチキンスープを沸かし、ひき肉を団子の形にして落とし、6分程度茹でる。

今回、途中で小海老も入れました。灰汁はしっかりとります。

お皿に盛りつけて白髪葱をトッピングする。

 

f:id:temahime:20200721005035j:image

 

<水菜、大根、茗荷のサラダ> 

f:id:temahime:20200721005112j:image

 

 

ご馳走様でした。