temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

韮蕎麦、舞茸ごはん&山椒の佃煮

 

今日は最近作ったブロ友さんのメニューをご紹介します。

 

ある日のブロ友さんの記事に、韮蕎麦なるものを見つけました。

忙しくて、しばらくブログをお休みされていましたが、最近再開してお弁当を中心に日常を書いていらっしゃいます。

 

oniyome-okan.hatenablog.com

 

記事には栃木鹿沼名物の韮蕎麦とあります

調べてみると、鹿沼の蕎麦は小粒で挽いた時に香りの素となる甘皮の割合が多くなるため香りが良いのだそうです。

香りの強いそば粉100%の蕎麦に、癖のある韮を合わせることに興味が湧きました。

当然鹿沼蕎麦は手に入りませんので、手軽に手に入るもので太切りの田舎蕎麦を選びました。5束で248円でした。

f:id:temahime:20210515212925j:image

 

強めのお出汁を「かえし」で作り、長葱と鴨をフライパンで焼いて汁に入れました。

美味しかったこと!

蕎麦と韮が合うなんて!目から鱗でした。

栃木に行ったら本物を食べてみたい!

韮をもっと入れれば良かった!(^^)! 

f:id:temahime:20210515212341j:image

 

もう1品、おかんさんのブログからご紹介

舞茸ごはんです。

鬼嫁弁当 2021.No.122.123.124 - 二輪草おかんのふふふのふ

 

舞茸はほぐして胡麻油で炒めます。

お米2合に塩小さじ1と昆布を入れ、炒めた舞茸を入れて普通に炊きます。

美味しかったです!

今後ともよろしくお願いします。

f:id:temahime:20210516152532j:image

 

 

 

山椒の佃煮 手間仕事
 
一月ほど前に、チャメママさん(id:nekonohanashi)や白魔女さん(id:whitewitch)が作られていた山椒の佃煮、
思い出して山椒の葉をネットで買ってみました。
でも、葉っぱの枚数とか量がわからなくて適当なものをポチリ、
おふたりが紹介されていた、marco(id:garadanikki)さんのレシピを参考に作りました。
 
f:id:temahime:20210515212806j:plain
f:id:temahime:20210515212823j:plain


美味しかったんですよ~。

でも、量がめちゃくちゃ少なくてがっかり、

おにぎりにして2日でなくなってしまいました。

おにぎりの真ん中にも山椒の佃煮を入れていますが、海苔から見える上の部分にも入れています。

初めの一口で楽しめるから(笑)

f:id:temahime:20210516154038j:image

 



 

昨日と一昨日の晩ごはん

 

 

 

f:id:temahime:20210515212815j:plain
f:id:temahime:20210515212802j:plain
f:id:temahime:20210515212753j:plain
f:id:temahime:20210515212749j:plain
金目鯛の煮つけ(牛蒡・生姜)、鴨の燻製とそら豆、ポテトサラダ、ほやと胡瓜の酢物

 

 

f:id:temahime:20210515212818j:plain
f:id:temahime:20210515212827j:plain
f:id:temahime:20210515212812j:plain
f:id:temahime:20210515212756j:plain

チキンカツ、ミニトマトとニラの卵焼き、

黄色のフルーツ人参と青芯大根のサラダ、ピリ辛ネギ焼き蕎麦

 

一番右はよく行く居酒屋さんのメニューの再現です。我が家でも人気のメニューです。

f:id:temahime:20210515212809j:plain
f:id:temahime:20210515212756j:plain
ピリ辛ネギ焼きそば

 

ピリ辛ネギ焼きそばの作り方

①[白髪ねぎ]長葱を5㎝くらいに切り、上から2枚くらいの白い部分を繊維に添って縦に中央まで切り込みを入れます。中の少し黄みがかった芯は他に利用します。白い部分だけ繊維に添って細く切り、氷水にさらします。

②①の白髪ねぎの水気を切って、ラー油をたっぷりかけておきます。

③フライパンに焼きそば麺をほぐして入れ、オイスターソースだけで炒めます。

④皿に盛り、ラー油にまみれた白髪ねぎをトッピングして胡麻をふります。

 簡単で人気のあるメニューです。おすすめです!



 

ごちそうさまでした。

 

 ※次はイカ焼きと、とん平焼きに挑戦したいと思っています。