temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

インスタント担々麺、鰹のタタキ、手巻き寿司

 

今日は久しぶりに晴れて爽やかな風が入っています。

 

先ほど速報で東京都の今日の感染者は107人だと。。。

皆さん本当に外食とか飲み会とか好きですよね。

自粛解除した途端に飲み会続きという友人などもいて、危険だなぁと思っていました。

 

 

私は少し引きこもりの傾向にあるのか、外出できないことでのストレスは感じませんが、仕事してるとストレスはあるし、他の県に行って飲食しないようにと言っても無理ですよね。

 

職場が東京にあったり、学校が東京にある場合、仲間との飲食は東京です。

県境で飲食も当然の成り行きかと。

 

 

 

昨日のお昼はインスタントラーメンに肉味噌のせてタンタン風にして食べました。

 

肉味噌は葱油で豚挽肉を炒め、油をふき取り、豆板醤、甜麵醬、紹興酒、醤油で味付け

茹でたミニ青梗菜と白髪ねぎ、すり胡麻、牛乳を用意

牛乳分を差し引いたお湯を沸かし普通にインスタントラーメンを作ります。沸騰したら牛乳も入れます。

準備したものをトッピングして花山椒とラー油をかけて出来上がり。

f:id:temahime:20200702103337j:image

 

辛いけどコクがあって好きな味(*´艸`*)

f:id:temahime:20200702103348j:image

 

 

<鰹のタタキ> 新玉ねぎ、大蒜、生姜、長ネギ、茗荷、大葉、スダチ

鰹のタタキはいろいろ切るだけ

タレは夫が作りました。唯一彼ができる料理??

f:id:temahime:20200702103408j:image

 

 <手巻き寿司>

冷蔵庫に中とろとサーモンがあったので、刺身じゃなくて手巻きずしにしました。

こうすると他のおかず作らなくていいです(笑)

胡瓜、玉葱、大葉、フリルレタス、出汁巻き卵、山葵

f:id:temahime:20200702102643j:image

 

 お吸い物も作りました。

 

 

 

 

 ご馳走様でした。