temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

防災用品の確認&煮干の話と羽田漁場お取り寄せ

 

こんにちは。

 

関東も暑いですが九州、関西、東海では猛暑が続いています。

西日本は線状降水帯にも注意が必要、

加えて、沖縄には猛烈な台風が近づいているとのことです。

 

8月も終わり、明日から9月

明日9月1日は防災の日ですね。

 

皆様はハザードマップの確認してますか?

コロナ禍での様々な自然災害への準備が必要です。

 

想像力を働かせて、リスク回避のための防災用品を確認したいですね。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

今日は瀬戸内海伊吹産煮干の処理をしました。

娘から送られてきたものです。

私からは北海道礼文島の昆布を送りました。

はい、娘は海老で鯛を釣ることに成功してます(笑)

 

煮干の頭と内臓を取り除き、保存容器に入れて冷凍庫と冷蔵庫へ振り分け

残った頭と内臓はブレンダーで粉々にして、お茶パックに詰めます。

これを保存容器に入れ冷蔵庫へ。

 

料理を作る時、一番だしで使いたい時と、雑味のある少し強い出汁を使いたい時があります。

毎朝のお味噌汁やしっかりした味を付けたい煮物などです。

娘から送られた煮干だから、

灰汁のない上等の煮干だから、

理由はひとつではないですが、一番は食材をできるだけ余すことなく使いたいという気持ちがあるからです。

 

でも、料理そのものを損なう場合はあっさり捨てることもあります。

例えば、野菜の皮などです。

口当たりが悪くなるとか、色が悪くなるとか…

 

日々の食事を美味しくきれいに食べたい

失敗も数々ありますが、目下の私の目標です。

 

 

~~🐟昨日のごはん🐟~~

 

 

 

ここ数日、お肉が続いたら魚が食べたくなるという

これは身体が?舌が欲しているのでしょうか?

 

 

羽田漁場からのお取り寄せ、白海老も甘海老もいくらも高級店へ卸す商品で、一般のスーパーには届かないものらしいです。これは極上でした。

まぐろは切り落としだったのでそれなりでした。

 

hanedaichiba.buyshop.jp

 

<刺身盛り合わせ> 

f:id:temahime:20200831084413j:image

 

<カレイの煮つけ> 

f:id:temahime:20200831084424j:image

 

<ポテトサラダ>

f:id:temahime:20200831084438j:image

 

 

ご馳走様でした。