こんにちは。
ラインで、娘から、お母さんの塩おにぎりが食べたいと言われました。
何故、そんな? で、気が付きました。
おにぎりというのはとてもシンプルな食べ物なのに、東日本と西日本で全く違います。
東日本では三角に握って、巻く海苔は焼き海苔を半切(はんさい)したものです。
一方、西日本では俵型に握って、巻く海苔は味付け海苔で八切(はっさい)です。
西日本では三角の焼き海苔を巻いたおにぎりも見受けますが、主流ではありませんね。
私は西日本の出身ですが、コンビニのおにぎりを食べる機会がないままに関東に越してきてしまいました。
数年前、実家に帰省した折、コンビニの明太子おにぎりを食べる事があって、味付け海苔が巻いてあることにひどく驚きました。
我が家では、焼き海苔を巻いた三角のおにぎりを作っていましたので、味の付いた海苔を食べることはありませんでした。
旅先で旅館の朝食に出てくることはありましたが、それには手を付けずです。
そういえば、小さいころの食卓には八切の味付け海苔があったなぁと、この記事書きながら思い出しました。
今は西日本に住んでいる娘にとっては、関東の半切の焼き海苔が巻いてあるおにぎりが懐かしいのでしょうね。
~🐟~昨日のごはん~🐟~
<糠漬けのピンチョス>
<鯵の炙り焼きと小茄子焼きピュレ> 宮崎のヘベスを絞って
<蓮根と水菜の梅肉ドレッシング>
<枝豆>
ご馳走様でした。