temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

新年のご挨拶を申し上げます。

お越しいただきありがとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

 

クリスマス以降、初めての投稿です。

皆さまのところへも年末年始のご挨拶もせず失礼しておりました。

感謝の気持ちは言葉に出来ないほどありますが、どうぞご容赦ください。

 

娘夫婦が帰省し忙しさもあり、画面を見ているより家族の顔を見ているのが嬉しくてパソコンを開けませんでした。

 

ご挨拶が大変遅くなりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

おせちで年越し

 

31日の年越しにおせちをいただきました。

f:id:temahime:20230104105134j:image

 

毎年同じようなものだけど、1年に1回、この時だけは顔を合わせてお料理の謂れや食材の話もしながらひとつひとつ食べる幸せ。家族の健康と穏やかで幸せな1年を願う料理です。

ご馳走様でした。

 

 

 

この後、みんなでアナログなカードゲームをして遊びました。
SKIP-BO、UNO、7ならべの地球周り、ババ抜き、神経衰弱、坊主めくり。。

何度も(笑)

f:id:temahime:20230104160313j:image

 

アナログの単純なゲームなのに、何故か面白くて

久しぶりに笑い転げました~(*^▽^*)

 

皆さんは大勢で集まった時、どんなことをして遊びますか。

 

 

ゆく年くる年を見ながら、除夜の鐘を聞きながらとうじそばをいただきました。

そばをつゆに浸ける事を「湯じ」と言い、これが語源となったと言われています。

我が家では一昨年くらいから始めたお気に入りの食べ方で、鴨や山菜などとお蕎麦を一緒にとうじかごに入れてそばつゆに漬けながらいただきます。

これが美味しくてやめられない(笑)

晦日の写真は撮らなかったので11月の写真を載せておきます。

次に作った時にちゃんと写真を撮って載せようと思います。

 

今年も健康年齢を長く延ばすためにも適度な運動と刺激を受けること、

美味しい料理を楽しく作れるように工夫することを続けていきたいと思っています。

 

 
帰省してきた日にもらった娘からのプレゼント、嬉しかったです(*^▽^*)
 
花束の小さな白い花、シャクをマクロレンズで撮ってみました。
f:id:temahime:20230104150750j:image f:id:temahime:20230104150756j:image
 
 
 

 

新年早々のお遊び
 

ワードで描いた兎さんにぴょんぴょん跳ねてもらいました。

 

 

          

今年もよろしく~(*^^*)

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

 CSSでkeyframesのanimationをやってみた!

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。