temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

世界はこんなに美しい&ブログを読むと作りたくなるハニーパイ

お越しいただきありがとうございます。

 

図書館から電話がありました。

「リクエストされていた本のご用意ができました」

え!どうして?と思ったのですよ。

 

だって、リクエストした時に、

「どんなに早くても4月以降になります」って言われていました。

 

手にしてわかったのです。

新規に購入していただいたみたいです(*^▽^*)

うれしいなぁ。新しい本です。

f:id:temahime:20230220142104j:image

 

📚「わらうほし」 荒井良

ページをめくるごとに、どんどん笑顔になれる絵本(*^▽^*)

みんなに読んで欲しいです。

 

📚「世界はこんなに美しい」アンヌとバイクの20,000キロ

 エイミー・ノヴェスキー 文  ジュリー・モースタッド 絵  横山和江 訳

 山烋のえほん 発行・発売 工学図書

 

 

どちらも、つるひめさん (id:tsuruhime-beat) が紹介されていた絵本です。

つるひめさんは毎月1回第3土曜日に図書館、小学校でも月に2回の読み聞かせをしていらっしゃるので時々絵本の紹介をしてくださいます。

詳しい内容はつるひめさんの記事を読んでくださいね。

tsuruhime-beat.hatenablog.com

 

 

1973年に

125㏄のカワサキのバイクで世界一周した女性ジャーナリスト

その実話をもとに描かれた絵本です。

 

アンヌ=フランス・ドートヴィルが出会った風景、

出会った人々のことがおしゃれなイラストと共に描かれています。

 

世界は美しい。世界は思いやりにみちている。

 

アンヌの言葉です。

たった一人で女性がバイクで世界一周をする。

勇気のいることだったでしょう。

50年経って、世界はどうなったでしょう。

 

美しいものを壊し、人々への思いやりは憎しみに。。。

そんな地域もありますね。悲しいことです。

 

 

だけど、忘れてはいけないのは

人々の心の底にあるものは、

美しいものを愛する気持ちと思いやり

 

ブログを続けていて心からそう思います。

 

旅って素晴らしい、旅をしたい!

旅の想い出や旅の楽しさをブログに書かれている方、多いですね。

 

それはきっと旅で美しいものを見たり、

美味しいものを食べたり、

新しいことを知ったり体験したり、

人々の思いやりに触れたりすることが

心を沸き立たせ感動できるから。

 

ジュリー・モースタッドの

イラストがスタイリッシュで魅力的です。

この本のイラストを見て、ある人を思い浮かべました。

そう、はてなブロガーのあの人です(*^^*)

おしゃれでひとり旅が大好きなちょっとカッコいい人

 

未知の場所へ、これから旅に出ようと計画しているみたい。

 

私も旅は大好きです。

アンヌのようにバイクで世界一周というわけにはいきませんが、

またどこかへ出かけたくなりました。

 

 
 

日常生活の中にブログがしっかり入り込んでいて、

ブロ友さんの記事を思い出すことがよくあります。

ブログからのインスピレーションで料理やお菓子を作ることが増えました(笑)

 

kagenogoriさんのブログはたくさんの曲が紹介されていて、聞いているとノリノリになったり、感傷的になったり(笑)

読むだけでなく聴く記事を書かれています。

そして、空の写真には龍神を見つけることができたりします。

まんまる猫ちゃんたちも毎回登場です。

気になる方はブログを覗いてみてくださいね。

kagenogori.hatenablog.com

 

こんな記事を書かれたら、私は作りたくなっちゃいます。

バレンタインに合わせて甘いスイーツに纏わる曲がたくさん紹介されていました。

そこで見つけたビートルズの「ハニー・パイ」

聴いていると作りたくなってしまうハニーパイです。

注:ワイルド・ハニー・パイは2度と聴きません😢

 

そしてこちらの記事、

ゆかちんさんのブログでもバレンタインにこっそり自分チョコを買う記事。

記事の中のケーキ屋さんの写真の左の方、

オレンジが乗った美味しそうなケーキも見ちゃったら作りたい!

www.toyamayama.com

 

という流れで、両方の記事に出て来たスイーツのイメージ合わせて、作ったのはこちら伊予柑ハニーパイ(家に伊予柑があったから)

ちょっと焦げちゃってます(;'∀')

出来立てサクサクの伊予柑パイに蜂蜜たら~りとかけていただきました(*^▽^*)

f:id:temahime:20230217115347j:image

 

パイ生地とオレンジの間に伊予柑クリームチーズを挟んでいます。

 

伊予柑とクリチの相性も良く、

ちょっと苦みを感じる大人のハニーパイ

パイ生地から作りました。

 
【レシピ】伊予柑ハニーパイ 🥣
 
● 材 料
<パイ生地>
強力粉・・・90g
薄力粉・・・90g
無塩バター・・・150g
塩・・・少々
水・・・150g
 
伊予柑クリチ>
クリームチーズ・・・120g
きび糖・・・大さじ2
伊予柑(オレンジ)・・・1個
はちみつ・・・お好みの量
 
● 作り方
クリームチーズを冷蔵庫から出して柔らかくしておく。
伊予柑は塩で揉んで水洗いして7~8㎜厚さに切り、端っこの実は刻んでおく。
 
(1)バターを1~2㎝角に切っておく
(2)ボウルに強力粉、薄力粉、塩少々を入れてかき混ぜ、バターを入れてスケッパーで粉の中でバターを切りまぜます(バターが溶けないよう練り込まないよう形が残っているような状態)
(3)水を加えてゴムベラで切るように混ぜる(柔らかくなるような冷凍庫で冷やす)
 
(4)バターの形が残っている状態でラップに包みますが、この時に四角くまとめるように包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
 
(5)この間に伊予柑クリチを作ります。ボウルにクリームチーズと刻んだ伊予柑ときび糖を入れ混ぜておきます。伊予柑の水分が出ないよう混ぜすぎ注意
 
(6)1時間以上寝かせたパイ生地を打ち粉をして麺棒で伸ばし三つ折り、90度回してまた伸ばして三つ折り、これを計6回繰り返します。表面がなめらかになります(途中で生地がダレる様だったら冷蔵庫か冷凍庫に入れて引き締める)
 
(7)5ミリくらいの厚さに伸ばして10センチの丸い型で抜き、オーブンシートを敷いた天パンに並べ、伊予柑クリチを乗せその上に輪切りにした伊予柑を乗せます。

 

(8)220℃に予熱したオーブンで10分焼き、クシャクシャにしたアルミホイルをふんわりと上から被せて、もう一度220℃で10分焼きます。

焼き上がりました。

 

そのまま食べると甘くないのでお好みで蜂蜜をかけて召し上がれ。

サクサクのパイ生地と伊予柑クリチが爽やかです。

 

とても美味しく出来ました。伊予柑の苦みが大人の味です(*^^*)

 

 

ごちそう様でした。

 

 

図書館に行った日、雨が降っていました。

マクロレンズ装着して葉っぱにできた雨雫をパチリ、そこへ風が吹いてきて雨雫がゆがみました。

 

 

水耕栽培のその後

 

アボカド、ひょろりと伸びました。人参は元気です。霧を吹いたあと。

 

 

今日見つけた春

 

ミモザが咲き始めました。そして沈丁花も。甘い香りがしています。

 



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。