temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

桜の蕾が今にも!生リンゴのパウンドケーキ焼きました。

昨日の桜🌸、もう少しで咲きそうです。

明日は寒くなりそうな気配ですが、

今日は小春日和

 

少し前に3個まとめて買ったリンゴが

1個残っていたのでパウンドケーキを焼きました。

f:id:temahime:20200313135652j:image

 

発酵バター(常温) 80g

細目グラニュー糖 80g

卵(常温)  1個

小麦粉(スーパーバイオレット) 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

シナモンパウダー 少々

リンゴ 1個(1/5はすりおろし、残りは1㎝の角切り)

レモン果汁 大さじ1→リンゴのすりおろしに入れておく方が良い

f:id:temahime:20200313135644j:image

 

オーブンは170度に天板も一緒に予熱しておく。

 

バターをボールに入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、細目グラニュー糖を加え混ぜる。

卵を少しずつ入れハンドミキサーでさらに混ぜる。

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えたら

ゴムベラに持ち替えて、グルテンが出ないようにさくっと混ぜ、完全に混ざってない状態でリンゴの角切り、すりおろし、シナモン、レモン果汁を加えて粉気がなくなるように混ぜたら、クッキングペーパーを敷いたパウンド型に上が平らになるように詰める。

オーブンで35分焼きます。

 

f:id:temahime:20200313135632j:image

出来上がりを撮るのを忘れて切っちゃいました(^^;;

部屋中バターとリンゴとシナモンの香りでいっぱいになります。

1日おいても美味しいです。