temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オートミールでヘルシースイーツ2種

 

この頃、とっても気になっているのがオートミール

オートミールというのはオーツ麦を脱穀して加工したものです。

精製してないのでビタミン・ミネラルが豊富、水溶性・不溶性どちらの食物繊維も豊富に含まれるので整腸作用や免疫機能調節作用がある。

 

その上、低GI値食品なので消化吸収も血糖値が上がるのもゆるやかにしてくれるので脂肪を貯め込みにくい。

GI値とは(グライセミック・インデックス)(Glycemic Index)の略で低GI値食品ほど良い

 

腹持ちが良いというところもポイントです。

これはぜひとも我が家の食生活に取り入れてみたい。

 

 

でもでも、うちの夫はグラノーラとかシリアルとか絶対食べません。

オートミールもきっと無理~:;(∩´﹏`∩);:

グラノーラとか見ると、「鳥の餌」とか、「ハムスター」の餌だって言うのです Σ(゚д゚lll)ガーン

 

だけど、小麦粉のお菓子とかバターたっぷりとか、たまにはいいけどそればっかりはいけません。

 

甘いものも、お酒も両方好きな夫に、小麦粉のお菓子じゃなくて、少しヘルシーなスイーツも食べてもらおうと思っています。

どんな風に使えば「鳥の餌」から「スイーツ」に変身させられるか、お勉強中です。

毎日少しずつのヘルシーが蓄積されると思うので、これも予防です。

 

 

 

オートミールについては、

こちらの Oat meal club で勉強させていただきました。

 

オートミールについての概要記事

www.421miyako.com

 

 

Queens lab.の所長は(id:m421miyako)さん

oatmeal club  オートミールを使った料理が紹介されています。

これを読んで興味を持ちました。

オートミール以外にも役に立つ情報満載です。

そして、とってもおしゃれ!

www.421miyako.com 

 

オートミールで作るクランブルアップルケーキ

 

りんごもそろそろ終わりかな~と思って

訳ありりんごを買ったので煮ておきました。

何にしましょう? 

f:id:temahime:20210405223945j:image

 

アップルパイ?

カロリー高いけど~、食べたい!

ってことで最近勉強中のオートミールを使ってクランブルアップルケーキを作りました。少しだけヘルシーに(*´▽`*)
f:id:temahime:20210405223936j:image

 


型にリンゴのフィリングを並べて、ダークラムに漬けたレーズンも一緒にパラパラ

クランブルをかけて180度のオーブンで25分焼きました。
f:id:temahime:20210405223923j:image

 

まちがいなく美味しいクランブルケーキ、

軽くてザクザクした食感と煮リンゴの美味しさがたまりません。

 

オートミールを使うと食物繊維たっぷりで血糖値の上昇も緩やかです。

しかも、とっても腹持ちがいいです。
f:id:temahime:20210405223952j:image

 

オートミールで作るクランブルアップルケーキのレシピ
※りんご1個の場合のレシピを載せておきます。


●材料(オーブン180度、25分)

フィリング

りんご・・・1個

砂糖・・・小さじ1(リンゴの甘さで調整)

レモン汁・・・小さじ1

レーズンはなくても良いし、シナモン振っても美味しい

〇クランブル

オートミール・・・50g

ラニュー糖・・・20g

ココナッツオイル・・・40g

アーモンドプードル・・・30g

 

 

もうひとつ!「腹持ちがいい」で思いついたのが、ビスコッティ

オートミールを使って作ってみました。片付けまで含めて30分以内でできます。

 

 

●材料

オートミール・・・60g

きび糖・・・15g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/8

卵・・・1/2個

太白ごま油(サラダ油)・・・大さじ1/2

ロースト済みのアーモンドや胡桃、チョコレートなど刻んでおく。

※今回は胡桃がほんの少ししかなかったので、刻んだピスタチオを入れました。

 

オーブンは180度に予熱しておく。

1.ボウルにオートミール、きび糖、ベーキングパウダー、卵、油を入れて混ぜる。

2.刻んだナッツやチョコレートを入れて、ひと塊にする。

3.オーブンシートの上に出し、なるべく四角くしておく。

4.上からラップを被せて麺棒で1㎝厚さの四角い形に伸ばす。

5.180度のオーブンで20分ほど焼く。

6.しっかり冷ましてから切る。

1.ボウルにオートミール、きび糖、ベーキングパウダー、卵、油を入れて混ぜる。

f:id:temahime:20210410163523j:image

 

2.刻んだナッツやチョコレートを入れて、ひと塊にする。

f:id:temahime:20210410163537j:image

 

3.オーブンシートの上に出し、なるべく四角くしておく。

4.上からラップを被せて麺棒で1㎝厚さの四角い形に伸ばす。

f:id:temahime:20210410163559j:image

 

5.180度のオーブンで15分~20分ほど焼く。

f:id:temahime:20210410163613j:image

 

珈琲やミルクと一緒に、これ1本で充分満足です。

冷めてから切らないと崩れます。

f:id:temahime:20210410163624j:image

 

 

長くなり過ぎましたので

今回はごはんの紹介はありません。

いつも、ご訪問いただき本当にありがとうございます。

心より感謝しております。