temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

旬のお楽しみ!山椒の実の下処理とそら豆

 

こんにちは。

 

山椒の実が届きました。 

今年は自粛中なので、ほんの一瞬しか八百屋さんに出てこない山椒の実は買い逃すかなと思い、ネットで和歌山の農家さんに予約しておきました。

 

f:id:temahime:20200523105837j:image

 

きれいな色ですね。

ほのかに山椒の香りがします。

 

これを、1年分下処理して冷凍します。

 

我が家では、これをぬか漬けに入れたり、ちりめん山椒にしたり、出汁摂り後の佃煮にしたり、たれに入れたり、お料理にも欠かせません。

 

下処理の詳しい方法は小鉄んさんが記事にしておられます。

こちらをどうぞ ↓ ↓ ↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

 

4~5分茹でると

f:id:temahime:20200523105853j:image

 

色がくすみますね。水にさらして

f:id:temahime:20200523105902j:image

 

軸を取って小分けして冷凍するのですが、私は半分くらいしか軸は取らず、軸を取ったものと分けて冷凍しています。

 

佃煮にするときは軸付きのものを使用します。

煮詰めていると勝手に軸が外れていくので箸で取り出せます。

 

ぬか漬けには軸なしのものを使います。じゃまになるので(笑)

 

 

もう一つ、旬のものを

 

f:id:temahime:20200523105933j:image

 

そら豆の醤油煮、私はこの食べ方好きなんですけど、夫はさやごと蒸し焼きがいいそうです。

 

そら豆の料理法については、ブロ友のルミさんが紹介されています。

皆さんとても素晴らしくて、お世話になっています。

 

そら豆の4種類の料理法はこちら ↓ ↓ ↓

irumy-2020.hatenablog.com

 

 

旬は、1年にその一時期だけの一瞬のお楽しみです。