temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

金沢の思い出「ほうじ茶ロールケーキ」を作ってみました&味付けチャーシュー

 

梅雨の走りでしょうか。 

午後からシトシト湿っぽい雨が降っています。

 

去年、金沢に行ったとき、金沢棒茶というお茶を知りました。

金沢棒茶はさわやかな香ばしさが残る後味の良いお茶です。

 

 

そのお茶の香りが忘れられなくて、その時いただいたほうじ茶ロールケーキも忘れられなくて、いつか似て非なるものでも作ってみたいと思っていました。

 

 

<ほうじ茶ロールケーキ> 

f:id:temahime:20200601150652j:image

 

とても同じ味にはなりませんが、仄かにほうじ茶の香りがして、優しい甘さにほっと一息です。

 

 

そのお店は、金沢の東茶屋にある加賀棒茶の老舗「天野茶屋」さん。

前田利家が金沢に入城した際に一緒に金沢に移り住んだという家系だと聞きました。

 

信楽の茶壷が並ぶとても印象的なお店で、お茶を量り売りしてくれます。

奥にお茶とスイーツを提供する、まるでお茶室のようなカフェがありました。

そこでいただいたのが、ほうじ茶ロールケーキです。

 

 

 

 

金沢はとても素敵な街並みで古き良き佇まいが続いています。

 

f:id:temahime:20200601144152j:image



f:id:temahime:20200601144131j:image

 

 

 

~( ^^) _旦~~

 

 

 

豚バラ肉がおすすめ価格になっていたので豚バラチャーシューを作ることにしました。 

 

 

豚バラブロック・・・350g

つけだれ

麺つゆ・・・大2

醤油・・・大1

きび糖・・・大1

酒・・・大1

みりん・・・大1

にんにくおろし

しょうがおろし

 

 

フォークで突き刺して味がしみこみやすくします。

f:id:temahime:20200531050345j:image

 

つけだれに漬けて冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。

f:id:temahime:20200531050433j:image

 

耐熱ボウルに肉とつけだれを入れてラップをふわりとかけ、

5分レンチン、ひっくり返して2分レンチン←レンジにより調整してください。

f:id:temahime:20200531050402j:image

 

鍋に移してたれで煮詰めて味をしみこませます。

f:id:temahime:20200531050419j:image

 

茹で卵も一緒に味付けしました。

f:id:temahime:20200531050445j:image

 

<味付けチャーシュー>

f:id:temahime:20200531050513j:image

 

<そら豆の塩ゆで>

f:id:temahime:20200531050530j:image

 

<茄子と長芋の梅肉和え>

f:id:temahime:20200531050542j:image

 

ブロッコリーの茎と人参のきんぴら> 

f:id:temahime:20200531050553j:image

 

 

 

 

 ご馳走様でした。