temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

Wファン買いました&赤海老のエチュベに挑戦した事、ヴィシソワーズ、蛸のマリネ

 

 

こんにちは。

 

天気予報で週末は雨が激しく降るとのことだったのですが、そんなに降るわけではなく、なんと、晴れてきました。

 

 

九州にはもう降らないで欲しいですね。

大きな大きな球磨川がいたるところで氾濫し、街が濁流にのまれていく光景は本当に恐ろしいです。

 

地球温暖化で気候が変わってしまって、日本は熱帯雨林気候になったみたいです。

治水を本気で考えていかなければ、毎年このような災害から逃れられないと思います。

 

他人事でなく、いつどんな災害に襲われるのか、新種のウィルスも出てくるでしょうし…

ネガティブな想像力が活発に働きだしそうなので気分転換します。

 

 

-----------------------------------------------------------------++-------

 

 

 

Wファン、買いました。すごくいいです。涼しい~

 

夏のキッチンは暑くて、エアコン付いてても調理していると大変です。

おまけにオーブンまで使ってたら、じわっと汗が出てきます。

 

ネックファンは両手が空くので、夏の台所仕事をするときに便利だろうなと思って買ったのですが、お風呂上りにもいいです。

お化粧するときにも良さそうですよ。

f:id:temahime:20200705155422j:image

 

 

 

山形の桃、旬がやってきましたね。 みずみずしくて美味しいですね~。

f:id:temahime:20200705145820j:image

 

 

 

 

 

~~🍑~~🍑~ 昨日のごはん~🍑~~

 

 

 

<ヴィシソワーズ> 

f:id:temahime:20200705145731j:image

 

赤海老のエチュベ> 

ドラマ「グランメゾン」で出てきた「手長海老のエチュベ」という料理を赤海老で作りました。

 

赤海老が冷蔵庫にあって、どう使おうかとネットで調べていて見つけました。

家にある材料でできるものに挑戦してみましたが、とても難しい料理ですね。

 

エチュベとは、素材の水分を活かして蒸す料理らしいのですが、蒸す時間、タイミングが難しいです。

 

ソースは胡桃とにんにくとオリーブオイルで作るのですが、これが美味しいです。

本来ならば、エディブルフラワーやサフランも入れるそうなので、もっと美味しいのでしょうね。

 

すご~く美味しかったので、もう少し手際よく上手にできるようになりたいです。

 

赤海老のエチュベ>

f:id:temahime:20200705145747j:image

海老はもっとたくさん作りましたが、初めに作った分だけ写真撮りました。

パクパク食べれて、ワインとめちゃくちゃ合います。

 

 

<蛸のマリネ>

f:id:temahime:20200705145756j:image

 

 

 

ご馳走様でした。