temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

葱油&カレー風味のエッグディップ、から揚げ、長芋とおかひじきの山葵醤油和え

 

こんにちは。

 

今日はからりと青空、そして爽やかな風が気持ち良い日です。

洗濯物もしっかり乾きました。

 

長ネギの青いところ、なかなか料理には使いにくい部分ですが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

 

魚の煮つけや、肉、スープの臭み消し、香りづけなどに使っても使い切れないです。

それほど、長ネギは様々な料理に頻繁に使う欠かせない食材で、いつも冷蔵庫に常備しています。

 

 

私は、長ネギの使い切れない青いところを葱油にしています。

青い部分だけをみじん切りにして、フライパンにサラダ油200㏄と一緒に入れて、火にかけじっくり炒めます。

大蒜や、鷹の爪、生姜などを一緒に炒めると個性のある葱油ができます。

 

今日は鷹の爪を入れてじっくり20分くらい炒めました。

 

葱油、私は炒飯とか、ローストチキンとか、中華全般に使っています。

 

 

 

葱の青いところとサラダ油、鷹の爪を入れて、20分くらい炒めると焦げてきます ↓ ↓  

f:id:temahime:20200716134206j:image

 

濾すとこんな色に ↓ ↓ ↓  香ばしいです!

f:id:temahime:20200716134055j:image

 

 

以前作った葱の青いとこだけ15分くらい炒めたもの ↓ ↓ ↓

きれいなグリーン(*´▽`*) テープが雑💦

f:id:temahime:20200716134738j:image

 

 

 

🍺~🍺~~昨日のごはんです~~🍺

 

 

 

ビールのおつまみです。ワインにも合うのですが、昨日は🍺

プレーンのクラッカーにカレー風味のエッグディップをつけて食べます。

クラッカーは何度も追加してしまいました。

 

このエッグディップは、30年くらい前に、夫の友人のアメリカ人女性のホームパーティで初めて食べて感動しました。

レシピは秘密って言われたんですけど、再現してずっと作り続けています。

 

簡単で、おしゃれで、子供や若い人、高齢者まで、みんな大好きで、持ち寄りパーティなんかでも手軽で喜ばれる一品です。

 

 

<カレー風味のエッグディップ>

かたゆで卵(粗みじん)・・・2個

ピクルス、玉葱、パセリ、オリーブ・・・みじん切りにして、大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ4

カレー粉・・・小さじ1

ウスターソース・・・小さじ1

大蒜みじん・・・お好みで

 

ブレンダーに材料を全部入れてザーッと回してくるくると混ぜ、もう一度ザーッと回したら出来上がり。

全部の材料が揃わなくても作ったりしますが、やはり全部そろった方がバランス良くて最高に美味しくなるって思います。

 

f:id:temahime:20200716134117j:image

 

<から揚げ>

f:id:temahime:20200716134132j:image

 

<長芋とおかひじきの山葵醤油和え>

f:id:temahime:20200716134144j:image

 

 

 

ご馳走様でした。