temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

さつま芋プリンなのか?スイートポテトなのか?&しめ鯖、肉豆腐、鰯の梅煮

 

こんにちは。

 

先日、柿のプリンを作ったら固まらなかった話を書きました。

ゼラチンを使わず、柿のペクチンと牛乳のカルシウムでプリンのように固めるレシピでしたが固まりませんでした。

 

大きなさつま芋がありまして、

うらさんが作っていたさつま芋プリンにしてみようと思いました。

茶わん蒸しのように卵で固めるレシピです。

ura-sima.hatenablog.com

 

牛乳と砂糖を足した方が良いかもと、

うらさんのアドバイスを考えてみたけれど、やっぱり卵と牛乳の比率はこのままの方がいいような気がして、

そうすると砂糖もこのくらいが適量な気がしました。

だから、うらさんのレシピのままで作ってみる事にしました。

 

さつま芋(蒸し)・・・210g

卵・・・2個(140g)

牛乳・・・300㏄

砂糖・・・大さじ2


f:id:temahime:20201005154558j:image

 

 

とっても美味しいのです💗

だけど、かる~いスートポテトのような感じです。

ゼラチン使わないでプリンを作るというのは、奥が深いというか、まだまだ試行錯誤が必要なのかもしれませんね。

 

残りの半分は焼き芋にして食べました。

f:id:temahime:20201005154605j:image

 

~お昼ごはんに~

 

<あんかけ焼きそば>

f:id:temahime:20201005154618j:image

 

 

~昨日のごはん~

 

 

<しめ鯖> 残りの半身
f:id:temahime:20201005154609j:image

 

<肉豆腐>
f:id:temahime:20201005154612j:image

 

<鰯の梅煮>
f:id:temahime:20201005154615j:image

 

 

ご馳走様でした。