temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

買い物中に手を顎に&バゲット、3色茶そば、ポテトコロッケ

 

とっても過ごしやすい気候ですね。

 

夏は夕方にしていた夫の散歩も、午前中に戻りました。

そんな散歩中に撮った写真

毒キノコですかね?

この写真撮る時に、蚊に2か所刺されたそうです( ゚Д゚)

f:id:temahime:20201014165609j:image

 

 

明日は雨予報なので、午前中スーパーにいったんですけど、

ふと見ると、魚売り場の前で女性が顎に手をやって考え中。。。

わりとよく見る光景ですね。

 

どうして、スーパーで買い物中に顎に手をやるのか、ちょっと不思議に思います。

献立考え中なのでしょうか。

私も気づかずにやってるのかな?なんて考えながら顎に手を(笑)

 

献立考えつかない時、お惣菜売り場に行ってヒントにしたりします。

でも、何も考えずにあれこれ買って、冷蔵庫にあるもので何かを作るという事が多いです。

 

みなさんは献立決めてから買い物に行ってますか?

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

昨日焼いたバゲットです。 

3時間の室温発酵で作ってみたんですが、

やっぱり低温発酵の方が小麦のいい匂いがします。

パンは奥が深い、いえ、どんなものでも極めようとすれば奥が深いですね~

f:id:temahime:20201014144020j:image

 

 

お昼に、3色丼ならぬ、3色茶そば
f:id:temahime:20201014144013j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

ポテトコロッケ作りました。

じゃが芋は牛乳で茹でました。

玉葱炒めて、ひき肉とバター入れて、つぶしたじゃが芋入れて…
f:id:temahime:20201014144016j:image

 

<ポテトコロッケ>

キャベツなかったので、オレンジ白菜の千切り←ほんのり甘いです。
f:id:temahime:20201014144023j:image

 

<自家製さつま揚げと南瓜の煮物>
f:id:temahime:20201014144029j:image

 

<春菊の胡麻和え>
f:id:temahime:20201014144026j:image

 

 

ご馳走様でした。