temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

乾燥ひよこ豆で作る料理、レシピはひよこ豆入りコロッケとすり身の団子

お越しいただきありがとうございます。

 

乾燥ひよこ豆を戻してあれこれ作ってみました。

娘はひよこ豆が大好きです。

乾燥したものを戻して使っているようで、缶詰やパックのものより自分で戻した方が美味しいからやってみてって言われていました。

いずれやってみようとは思っていましたが、近所のスーパーには乾燥ひよこ豆は売ってないので伸び伸びになっていました。

 

そんな折、ブロ友のこぴちょあさん(id:copichoa)がひよこ豆の戻し方を紹介してくださって、成城石井や富澤商店さんに売っていることを教えていただきました。成城石井でゲットです(*^▽^*)

 

戻し方はこぴちょあさんが丁寧に説明してくださっています。

他にもひよこ豆の料理を記事で書いていらっしゃいます。

copichoa.hatenablog.com

 

こぴちょあさんのおっしゃるように、乾燥ひよこ豆を戻して料理に使うと、ほくほくとして美味しく、パックのものや缶のものとは別物の味わいでした。

ブロ友さんのこのような記事はとても参考になります。感謝です!

 

早速作った料理をご紹介してみたいと思います。

戻したひよこ豆を食べてみた時に、どんな料理にも合わせやすいと思いました。

炊き込みご飯に入れるも良し、かき揚げに入れるも良し、煮物に入れても炒め物に入れてもいいと思います。

先日の記事に書いた「まごわやさしい」の中の豆を摂取するためにも、積極的に使いたいです。タンパク質、カルシウム、鉄分、不溶性の食物繊維、葉酸などが含まれているようで、特に葉酸は大豆の3倍、食物繊維は大豆の1.5倍含まれているそうです。

 

まずはすり身の団子にひよこ豆を入れてみました。

(1枚目の写真)ジップに小分けして冷凍しました。

(2枚目の写真)【作り置き】ひよこ豆と蓮根入り鱈のすり身団子

(3枚目の写真)すり身団子の銀餡

(4枚目の写真)すり身団子とターツァイのオイスター炒め

f:id:temahime:20220308111011j:plain
f:id:temahime:20220308111013j:plain
f:id:temahime:20220308102327j:plain
f:id:temahime:20220308102329j:plain

 

このひよこ豆入りのすり身団子、蓮根のシャリっという食感とひよこ豆のもっちりした食感がすり身団子の旨味と合わさってとても美味しい作り置き団子になりました。

夫にもかなり気に入ってもらってまた作って欲しいと言われました(o^―^o)ニコ
このすり身の団子のレシピを書いておきます。

 
【作り置き】ひよこ豆と蓮根入り鱈のすり身団子 🥣
 
● 材 料
鱈のすり身・・・150g

長ネギ・・・5㎝くらい

生姜絞り汁・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

塩・・・少々

片栗粉・・・大さじ1

蓮根・・・50g

ひよこ豆・・・50g

 

● 作り方
(1)長葱はみじん切りにする。

(2)蓮根は7~8mmくらいのさいの目切りにしておく。

(3) ボウルに鱈のすり身を入れ長葱のみじん切り、生姜の搾り汁、酒、塩、片栗粉を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜる。

(4)蓮根とひよこ豆を加え、混ぜたら3センチくらいの団子にして耐熱皿に並べ、ラップをして600wのレンジに2~3分かける。(団子の大きさやレンジの機種によって調整してください)

※ここは揚げても、茹でても、蒸しても良いです。

※中に入れる具もキクラゲや人参、牛蒡など自由で、長芋を擦って入れたり卵白を入れて見たりアレンジが楽しめます。

とっても美味しい練り物なので、作り置きしてうどんや蕎麦などとも一緒にいただきたいです。

 

 

いつもは大豆を入れて作るひじき料理にもひよこ豆を入れてみたくなりました。

左の写真ですが、普段のひじきの炒め煮が格段に美味しくなったと思いました。

ぷっくりしたひよこ豆がいつものひじき料理を一段と味わいのある料理に変えてくれたようです。

そしてポークビーンズにも!(笑)もう手当たり次第ですね!

中央の写真は、お昼に作ったボロネーゼ タリアテッレで、ひよこ豆は入ってないです。

この時使ったトマト缶の残りでポークビーンズを作ったのでついでに載せました(^-^;

ひよこ豆は、乾燥ひよこ豆を戻して料理に使うとやはり手間をかけた時間分、美味しくなると思います。夫にも好評でひよこ豆を歓迎してくれるようになりました。

f:id:temahime:20220308102314j:plain
f:id:temahime:20220308102325j:plain
f:id:temahime:20220308102334j:plain

 

 
【レシピ】ひよこ豆入りコロッケ 🥣
 
● 材 料
新じゃが芋・・・大1個

塩・・・小さじ1

バター・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

玉葱(みじん切り)・・・1個

合挽肉・・・150g

ローリエ・・・1枚

ナツメグ・・・少々

白ワイン・・・大さじ2

塩・胡椒・・・少々

小麦粉・・・適宜

卵水・・・適宜

パン粉・・・適宜

揚げ油・・・適宜

ソース・・・お好みですが、今回はケチャップ、牛乳、マヨネーズ、醤油でオーロラソースにしました。

 

● 作り方
(1)じゃが芋は洗って鍋に塩を小さじ1ほど入れて水から丸ごと茹でる(皮を剥かずに丸ごと茹でた方が美味しいと思います)じゃが芋が大きかったので途中返して20分かかりました。

(2)じゃが芋の粗熱が取れたら皮を剥いてボウルの中でマッシャーでつぶし、ひよこ豆も入れて一緒につぶしラップを被せておく(私は少し形が残るくらいが好きなので完全に潰してないです。お好みで)

(3) 玉葱をみじん切りにして、オリーブオイルとバター半々できつね色になるまで炒め、合挽肉とベイリーフを入れて炒め、油が出てきたらフライパンを斜めにしてキッチンペーパーでふき取り、白ワイン、ナツメグ、塩を入れて軽く味を調整する。

(4)潰したじゃが芋とひよこ豆を入れてよく混ぜる。

(5)種をバットに平らに伸ばし、表面にバターを塗ってラップをかけ冷ます。

f:id:temahime:20220308102307j:plain
f:id:temahime:20220308102304j:plain
f:id:temahime:20220308102309j:plain
f:id:temahime:20220308102317j:plain

 

(6)コロッケの形を整え、小麦粉、卵水、パン粉を付けて1~1.5㎝の油で揚げ焼きにする。(揚げ焼きにするときは焼き目が均一につくように少量ずつ揚げます)

※ソースはケチャップ、牛乳、マヨネーズ、醤油でオーロラソースを混ぜて作る。

右の写真はアボカド、りんご、胡瓜のドレッシング和え

f:id:temahime:20220308173547j:plain
f:id:temahime:20220308173549j:plain
f:id:temahime:20220308174843j:plain

 

今からいただきまーす!(*´▽`*)

 

 

ある日の晩ごはん
 
ふくの刺身、サーモンと新牛蒡のマリネ(セロリ、アボカド)、
ひよこ豆入り鱈のすり身とターツァイのオイスター炒め←美味しかったです(*^^)v
f:id:temahime:20220308102337j:plain
f:id:temahime:20220308102332j:plain
f:id:temahime:20220308102329j:plain

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。