temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

蛤のボンゴレビアンコとひよこ豆のミネストローネ

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

白い雲、梅、渡り鳥

f:id:temahime:20220223113612j:plain
f:id:temahime:20220223154230j:plain
f:id:temahime:20220223113528j:plain

 

春になるとボンゴレが食べたくなりますね。

インスタでボンゴレビアンコの美味しそうな写真を見て作ることにしました。

美味しそうなものを見るとすぐ作りたくなります(笑)

 

ボンゴレと言えば、ボンゴレビアンコとボンゴレロッソがありますが、この違いわかりますか?

 

イタリア語でボンゴレというのはアサリや蛤などの二枚貝、ビアンコは白、ロッソは赤という意味だそうです。

見た目の色で名前がついているんですね。

ピッツアビアンコは、白ワインベースで作るので白いピッツァ

モンテビアンコというケーキは、白いモンブランモンブランは山)という意味です。

 

ボンゴレビアンコは2枚貝と白ワインで作るもの、

ボンゴレロッソは、ボンゴレビアンコを赤いトマトソースでつくるものですね。

 

ランチにボンゴレビアンコを作ってみました。

でも、スーパーにアサリが無かったので蛤で作りました。

ちょっと上等な感じです(*^▽^*)

 
【レシピ】蛤と菜の花のボンゴレビアンコ 🥣 🌶 ※辛いです(^^♪
 
● 材 料

スパゲッティやリングイネなどのロングパスタ・・・1人80gくらい

岩塩・・・小さじ2

※岩塩の方がまろやかで美味しいって教えてもらいました(インスタで)

オリーブオイル・・・30㎖

ニンニク・・・1片

鷹の爪・・・1/2本

蛤・・・8個

白ワイン・・・30㏄

エキストラバージンオイル・・・大さじ2

茹でた菜の花やパセリ・・・適宜

 

● 作り方

(1)鍋に水と岩塩(お湯の1%)を入れて菜の花ひと房を30秒ほど茹でて取り出しておく。その後パスタを茹でる。表示時間の2分前くらいで茹で上げる。

(2)鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ弱火で香りを出し、鷹の爪を入れる。

(3)蛤を入れ両面を焼く(ここでは貝が開かなくて良い)

(4)白ワインを注ぎ蓋をして蒸し、蛤の殻が開いたら火を止める。

(5)蛤は固くならないようにいったんお皿に出しておく。

(6)蛤の汁が出ているフライパンに、茹でたリングイネを入れて絡め、水分が足りなければスパゲッティを茹でたゆで汁を足したり、味の調整をしてエキストラバージンオイルを大さじ1入れて乳化させ、蛤や茹でた菜の花を戻し入れて出来上がり。

f:id:temahime:20220218140841j:plain
f:id:temahime:20220218140950j:plain
f:id:temahime:20220218142656j:plain
f:id:temahime:20220218142542j:plain

 

(7)お皿に盛り付け、蛤や菜の花で春らしいボンゴレに盛り付ける。イタリアンパセリなど緑のものでもOK

f:id:temahime:20220218151157j:plain

 

 

ひよこ豆のミネストローネ

 

f:id:temahime:20220223114610j:plain

【レシピ】ひよこ豆のミネストローネ 🥣 
 
● 材 料

ベーコン・・・2枚

玉葱・・・1/4個

ニンニク・・・2片

人参・・・40g

じゃが芋・・・1個

セロリ・・・1/4本

ひよこ豆ガルバンゾ)・・・1/2缶

トマト缶・・・1/4缶

イタリアンパセリなどの香草

オリーブオイル・・・小さじ2

水・・・400㎖

コンソメ・・・小さじ1~2

塩・・・少々

黒胡椒・・・少々

 

● 作り方

(1)玉葱、じゃが芋、人参は皮を剥いて1㎝のサイコロ切り

(2)セロリはスジを取り1㎝サイコロ切り

(3)ベーコンは1㎝に切る。

(4)ニンニクの皮をむいてみじん切り

(5)鍋にオリーブオイルとニンニク、ベーコンを入れて弱火で炒める。

(6)玉葱、人参、じゃが芋も入れて炒める。

(7)トマト缶、コンソメ、水を入れて10分ほど煮込む。

(8)塩・胡椒をして味の調整をする。

(9)器に盛りつけてイタリアンパセリをのせる。

 

みかんジャムの牛乳寒

f:id:temahime:20220223114607j:plain

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

                                f:id:temahime:20220218174156j:plain                  

                     

                      

※このブログの記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(スマホは最後尾)より過去記事の検索していただくことができます。