temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

お正月の準備&金柑の甘露煮、あずき、カレイの煮つけ

 

こんばんは。

 

 

そろそろおせち料理の準備をしなければなりません。

もう、買い物をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうは言っても、

お客様もいないしな~

でも、お正月の雰囲気を楽しんで、1年に一度のおせち料理を味わいたいです。

お正月にしか登場しない料理がありますものね。

 

黒豆とか、数の子とか、ごまめ、伊達巻…

それぞれ縁起物のいわれがあります。

 

おせちに欠かせない三つ肴は、関東と関西で少し違いがあるようです。

関東では「数の子、田作り、黒豆」が三つ肴ですが、

関西では黒豆の代わりに「たたきごぼう」が入るのだそうです。

他にも地方によって、料理やいわれに違いがあるのでしょうね。

 

自然や作物に対する感謝、家族や大切に思う人々への想い

そんな気持ちを込めながらおせち料理を作りたい。

やっぱり作るしかない!と思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-

 

作り置きできるものをひとつ作りました。

 

<金柑の甘露煮>

金柑のへたを取り、縦に切り込みを入れて10分くらい茹で、

砂糖を加えてさらに5分くらい煮ます。

醤油を少したらしました。

f:id:temahime:20201227151345j:image

 

 

 

あずきが100g残っていたので煮ました。

洗って圧力鍋に水と一緒に入れて、加圧10分

圧がしっかり下がったらゆで汁を捨てて流水で洗います。

 

鍋にゆであずきと、ひたひたの水、砂糖、塩を入れてコトコト煮ました。 

 

あずき・・・100g

水・・・1000ml

上白糖・・・60g

塩・・・少々

 

f:id:temahime:20201227193708j:image

 

このあずき、何にしようか考え中です。

 

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<なめたカレイの煮つけ>

f:id:temahime:20201227141621j:image

 

<一人前湯豆腐>

一人前ずつに盛りました。
f:id:temahime:20201227141618j:image

 

<烏賊のガーリック炒め>
f:id:temahime:20201227141615j:image

 

 

ご馳走様でした。