temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

梅の紫蘇(シソ)漬けを夫が!&グレフルソルト

 

 今日はずっと雨が降っています。

 

前の記事(3日前)で梅のシソ漬けを減塩(梅の10%)で漬けたことを書きました。 

temahime.hatenablog.com

 

 

この続きは去年の記事と同じですが、今年は初めての事が起きたので書いておきます。

なんと!今年、シソを漬けたのは夫です。

 

私がシソの葉をちぎりながら「これって化学の実験みたいなんだよね」って言ったら「やりたい」って言うのです Σ(゚д゚lll)「本当に?」

で、やってもらいました(笑)

 

 

夫は普段、換気扇、換気口、照明器具、ベランダや網戸など、こまめに掃除してくれています。

でも、料理はやったことがないのです。

これは、料理の扉が開くのか?わかりませんが(笑) 

 

f:id:temahime:20210603152645j:plain
f:id:temahime:20210603152649j:plain
f:id:temahime:20210603152641j:plain

シソの葉をちぎって茎と分けます。シソの灰汁で手が黒くなるので手袋をしています。

ボウルに水を入れ、砂が付いているシソの葉を何度も水を変えながら洗います。

きれいになったらザルに取り、風通しの良いところで少し乾燥させます(30分程度)

 

f:id:temahime:20210603152631j:plain
f:id:temahime:20210603152656j:plain
3kgの梅に対して150gの粗塩を用意しました。シソに用意した塩の半分を振り、ギュッギュッと押して揉むと黒い汁が出てくるので捨てます。
f:id:temahime:20210603152620j:plain
f:id:temahime:20210603152623j:plain
もう一度、残りの塩で揉むと少し紫が混じった黒い汁が出てきます。これも捨てます。

 

f:id:temahime:20210603152635j:plain
f:id:temahime:20210603152652j:plain
今度は梅から出てきた梅酢を入れて絞るときれいな赤紫の汁が出てきます。

 

f:id:temahime:20210603152659j:plain
f:id:temahime:20210603152705j:plain
アルコールで消毒した梅漬けの瓶に梅を入れ(3kg全部入りました)、上からシソを被せるように敷き詰め梅酢を全部入れます。

 

f:id:temahime:20210603152638j:plain
f:id:temahime:20210603152627j:plain

上からラップを被せてぎゅっと押して空気を逃がし、梅酢に浸かった状態にします。

左が上から見た状態、右が横から見た状態です。

 

最後の片付けまで、ちゃんとやってくれました。

ありがとう!お疲れ様でした。

 

これ(下)が今日の状態です。毎日、1回は確認してカビが生えていないかチェック👀

もし、カビが確認出来たら周りのシソも一緒に取り除き、塩を振ればいいそうです。

私は毎年梅に対して10%の減塩で梅漬けをしていますが、まだカビは生えたことはありません。

f:id:temahime:20210604173018j:image

 

 

昨日のごはん

 

 

f:id:temahime:20210604163424j:plain
f:id:temahime:20210604163413j:plain
f:id:temahime:20210604163416j:plain
f:id:temahime:20210604163635j:plain

トンカツ、サーモンのマリネ、海老のタルタルサラダ

ほろ酔いグレフルソルトアルコール3%、私にはちょうど良くて初めて全部飲めました!

 

ちょっと説明します。

<とんかつ>

f:id:temahime:20210604170528j:plain
f:id:temahime:20210604163424j:plain
フライ衣にオートミールを混ぜたら香ばしくて美味しくなりました。

 

<サーモンとクリームチーズのマリネ> 

f:id:temahime:20210604163421j:plain
f:id:temahime:20210604163413j:plain

マリネのソースに白味噌入れてます。 最後に鼻に抜ける味噌の香りが美味しいです。

サーモン、クリームチーズ40~50g、胡瓜2/3本

砂糖小さじ1/2、白ワインビネガー大さじ3、エクストラバージンオイル大さじ1、

塩小さじ1/2、薄口醤油小さじ1/2、鷹の爪刻み1/2本 、レモン汁少々、胡椒少々

 

<海老のタルタルサラダ>

f:id:temahime:20210604163409j:plain
f:id:temahime:20210604163427j:plain
f:id:temahime:20210604163416j:plain

茹で卵2個は固く茹でて粗みじん切り、海老は下処理して茹でておきます。

玉葱はみじん切りにしてラップしてレンチン90秒、パセリはみじん切り。

マヨネーズ大さじ1、酢小さじ1、塩胡椒少々で、すべてので材料を和える。

 

 

ご馳走様でした。