temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ソーダストリームと珈琲のブレンドの話

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は飲み物の話をしてみようと思います。

この夏、ソーダストリームを買いました。

上戸彩さんがCMしているこれです ↓ ↓ ↓

f:id:temahime:20210827150054j:image

 

これ、とっても楽しいでーす!(*´▽`*)

専用ボトルに水を入れて冷蔵庫に冷やしておきます。

上にあるボタンを押して数秒、

あっという間にシュワシュワの炭酸水の出来上がり^ - ^

水は水道水を使用してくださいと書いてありますが、我が家は浄水を使っています。

故障は早くなるのかもしれませんね。 

 

レモンサワーが作れます。

炭酸の強度を変えられます。(上のボタンで強度を変えられます)

アルコール濃度の調整ができます。

缶ゴミが減ります。

でも、私は「ほろよい」が好きです(笑)

f:id:temahime:20210827145421j:image

 

フルーツを入れてシュワシュワドリンクも楽しめます。 

ふなっしーの住む船橋の梨とキウイを入れてみました(≧◇≦)

甘いのが好きな方は蜂蜜入れると美味しいですよ。

f:id:temahime:20210827161725j:image 

 

今夜は今年作った梅酒を解禁しようと思います!

炭酸割りにします(´へωへ`*)

f:id:temahime:20210827161730j:image

 

隣にあるのはデロンギのコーヒーメーカーです。

古いものですが、毎日お世話になっています♪

f:id:temahime:20210827150057j:image

 

今日、届きました。珈琲問屋さんに注文していたものです。

缶に小分けして、残りはジップに入れて冷凍庫保存しています。

f:id:temahime:20210827145428j:plain
f:id:temahime:20210827145431j:plain

 

珈琲について少し書きますね。

実は、ブログ仲間のハワイ大好きおじさん(id:hawaii-ojisan)が珈琲の記事をUPされていて、コメントにブレンドについての質問をいただいたので記事に書こうと思いました。

hawaii-ojisan.hatenablog.com

 

ハワイ大好きおじさんはご自身をハワイ病患者とおっしゃるぐらいのハワイ好き、本も書かれています。

そして、プルメリアの花を見事に咲かせた方でもあります。素敵!

hawaii-ojisan.hatenablog.com

 

 

さてさて、珈琲の話です。

と、言っても、私も詳しくありませんので本格的な記事を読みたい方はその手の記事をググってくださいませ。

何でも中途半端な私流です<m(__)m>

 

珈琲問屋さんのオンラインで買っています。

「テイストで選ぶ」から絞り込みをして好みの珈琲を選び、豆の焙煎を指定して豆で買っています。

焙煎は豆の煎り具合ですが、知識がなくても心配要りません。

豆の説明を読んでいくとおすすめの焙煎時間が書いてあります。

私はミディアムローストとかシティローストとかフレンチローストとか選んでいます。

 

普段、3種類をブレンドしているのですが、ブレンドするときは、ブラジル#2を必須で入れています。

バランスが良くて、酸味のないコクのある珈琲のコロンビアやガテマラのような少し酸味のある柔らかい風味の珈琲、 インドネシアのマンデリンのような苦みのある珈琲など、想像しながら選んでいます♪

 

その時々でお安くなっている豆もありますので、わからないなりに説明を読みながら選び、焙煎を指定して楽しんでいます。

好みなので、いろいろ試すうちに何となく決まってきて、我が家の場合はブラジルを多めに、あとはその時の気分で、3種類の豆をブレンドしています。

 

たまにハワイのコナコーヒーのような甘い香りの珈琲やキリマンジャロのような酸味のある珈琲が飲みたい時もありますが、そういう時はミルで挽いて飲みます。

豆を挽く時の香りがたまりませんよね。癒される~ 

f:id:temahime:20210827180132j:image

 

あ、毎月セールもあって、今月はコロンビアスプレモが170円/100g すごく安いですよね!

このサイト、どの豆も産地や特徴が説明してあるので読んでみるだけでも楽しいです。

 

なんだか、ソーダストリームと珈琲問屋さんの回し者みたいな記事になりましたが、そうではありませんので詳しく知りたい方は検索してみてください。

URLは貼りません<m(__)m>

 

 

烏賊焼売、トロ茄子の八丁味噌
 

 

f:id:temahime:20210827172615j:image 

 

枝豆も食べてますね(*^^*)

f:id:temahime:20210827172612j:plain
f:id:temahime:20210827172609j:plain
f:id:temahime:20210827172603j:plain
f:id:temahime:20210827172600j:plain

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※過去記事を探していただく場合はサイドバーの検索(モバイルは最後尾)よりお願い致します。