temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

出汁、簡単に手作り

 

出汁とか、麺つゆとか自己流ですが

簡単に手作りしてます。

f:id:temahime:20200308113635j:image

いつも、美しい色だなぁと思ってしまいます。

 

以前は市販のものを使っていたのですが、

添加物の摂取を少し減らしたい

と思ったのがきっかけです。

 

やり始めるとちっとも面倒ではなく、

もっと早くやればよかったと思っています。

 

市販で購入するほとんどのものに入っている

アミノ酸等という表記、これは化学調味料です。

保存料、増粘剤、香料など、食品添加物だらけ。

 

 

私も普通に使っていましたが、

アレルギーの発症や体調の変化をきっかけに

ゆる〜いですけど、

食べ物に少しこだわってみようと思いました。

 

3ヶ月くらいで「ん?」と感じて、

半年くらいで「身体が変わってきたな」と感じました。

厳しくやってるわけではありません。

自分流で、時々少しの手間をかけるだけです。

 

結果、普段の調理は楽になり、

時短に繋がっています。

そして何より、日々の食事が美味しいです。

充実感や幸福感を感じています。

 

 

今日は、普段使いの簡単お出汁の作り方をご紹介

 

耐熱ガラスの麦茶ポットに材料を入れて

冷蔵庫に入れておくだけです。

・水1.5リットル

・切り込みを入れた昆布7〜8㎝、

・業務用厚削り節軽く一掴み、

・煮干し3匹(頭とお腹を取る)

基本はこれだけで、3日保存可能

f:id:temahime:20200308112917j:image

私は、それぞれすぐ使えるようにして

タッパに入れています。

f:id:temahime:20200308113151j:image

煮干し(冷凍庫保存)は

瀬戸内海の伊吹産の物を使っているので、

頭とお腹もブレンダーで粉々にして

お茶パックに入れ、

お出汁を強くしたい時に使っています。

鰹節は自分で削る事もあります。

無心で集中する時間は、いい時間です。