temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

こどもの日に3人の子持ちの姪っ子にライン電話で料理教室やってみた^_^

 

今朝は 霧が立ち込めて、目の前がぼんやりしてましたけど

今はすっかり晴れて初夏の風が吹いてきます。

 

 

🎏今日は子供の日🎏

 

 

夫が散歩から帰ってきて

柏餅を買ってきてくれました😊

f:id:temahime:20200505132710j:image

 

 

〜🎏〜🎏〜🎏〜

 

 

昨日の夜、姪っ子からラインがあり、

以前レシピを渡していたフランスパンを作ったが

生地が膨らまないと言って写真が送られてきました。

残念な写真😞

 

イースト菌が死んでしまったのか?

発酵がうまくいかなかったのね(´;ω;`)ウッ…

 

リベンジしよう!✨

一緒に作ることにしました。

 

  レシピは、以前2度ほど紹介していますので、

  詳しい方をリンクしておきます。

temahime.hatenablog.com

 

 

 

姪っ子に、ラインで、手取り足取り・・・

前日夜の仕込みをして野菜庫へ。

 

〜🙏〜🙏〜

 

 

そして、一晩じっくり低温発酵した生地は

今朝こんな風になりました!

よく発酵してますね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

   ↓↓↓ 半透明のタッパの裏から見た写真

f:id:temahime:20200505062138j:image

 

粉を振った板の上に取り出しタッパをかぶせて10分ほど休憩

この後は、ライン℡で 手取り足取り・・・

 

ライン℡で実演したのは初めてで少し戸惑いましたが、

無事に(笑)

姪っ子は0歳~6歳の3人の子持ちで、

パン作りしてるそばで、

子供たちがワァワァギャーギャー大騒ぎ(笑)

なんだか子供の日らしい時間で、幸せでした。

 

姪っ子も、フランスパン、初大成功‼

 

    ↓↓↓ 私も、出来上がり

f:id:temahime:20200505132332j:image

 

週に1回の買い物で、冷蔵庫に食材が残り少なく

あるものでオープンサンドにしてみました。

f:id:temahime:20200505132431j:image

フランスパンを少し焼いて、

ガーリックバターを塗ってトッピング。

 

ちょっと食べにくかったので、

ベーコンは少し小さめに切った方がよかったです。

 

 

~🥖~🥖~🥖~

 

 

 昨日作ったもの

 

 

<オムライス>

ソースはバター、ケチャップ、水を火にかけ

トロリとさせました。

f:id:temahime:20200505062013j:image

 

開いたところ、もう少しトロッとさせたかった😂

f:id:temahime:20200505085647j:image

 

 

 

<蓮根もっちり鶏つくね> おろしポン酢で

鶏むね肉・・・150g

鶏もも肉・・・150g

蓮根のすりおろし・・・150g

蓮根の粗みじん・・・150g

ネギみじん・・・10㎝

生姜のすりおろし・・・少々

中に入れる調味料・・・酒、塩、片栗・・・各少々

 

材料をボウルに入れてよく混ぜ、形を整えて焼く。

 

ポン酢で食べたかったので、

大根おろしと青ネギをトッピングしました。

※つくねが焼けてから、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1

 で味付けしても美味しいです。

 

f:id:temahime:20200505062027j:image

 

<舞茸のガーリック炒めサラダ>

f:id:temahime:20200505062039j:image

 

イカゲソの醤油炒め>

f:id:temahime:20200505062112j:image

 

 

 

ご馳走様でした。