temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

牛丼を家で作る話&鯛刺身、メバルの煮つけ、セミドライトマトのオムレツ、芽ひじきのサラダ

 

こんにちは。

 

 牛丼って安くて美味しくて庶民の味方みたいなイメージがありますが、

「自宅で牛丼を作ってはいけない」なんて言う方もおられます。

・コストがかかる

・手間がかかる

・美味しくない などの理由だそうです。

 

 

夫は、現役時代よくお世話になっていたらしいですが、私はお店の牛丼は1回しか食べたことがありません。

働いていたころは社員食堂で時々食べていましたけど。

 

 

皆さん、家で牛丼を作りますか?

私はほとんど作った記憶がありません。

1回作ったことがあるかも?な感じです。

豚丼や親子丼、海鮮丼などは作るのに何故…?

 

なんとなくその気になって、お昼に作ってみたら美味しかったんですよ。

夏野菜の薬味をトッピングしてさっぱりといただきました。

これから時々作ろう!

 

<夏薬味を添えた牛丼>

牛肉、玉葱、生姜、水、きび糖、かえし

f:id:temahime:20200805141216j:image

 

 

 

~🐄~ 🐄~🐟~🐟~昨日のごはん

 

 

 

<鯛の刺身>
f:id:temahime:20200805141213j:image

 

メバルの煮つけ>

f:id:temahime:20200805141207j:image

 

セミドライトマトとじゃがいものオムレツ>

f:id:temahime:20200805141219j:image

 

<芽ひじきのサラダ>

芽ひじき、ピーマン、パプリカ、紫玉葱

手作りノンオイルドレッシング+白ワインビネガー+粒マスタード
f:id:temahime:20200805141204j:image



 

ご馳走様でした。