temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

食器棚の掃除&見様見真似で鯛の昆布締め寿司、ヒレステーキ、蕪蒸し

 

今日は食器棚の掃除をしました。

1年か、1年半ぶり。

意外なところが汚れているものです。

食器棚の内側の側面とか背面、棚の上下(表裏)など、あまり気がつかないですけど汚れています。

濡れ布巾で拭いてみると結構汚れているものです。

 

食器棚って毎日何度も開け閉めするので、意外にホコリが入り込むんですよね。

しかもあまり使わない食器はうっすらクモっています。

特にガラス食器はわかりやすいです。

 

上の段から順番に食器を出して棚などを拭き、食器もクモっているものは洗いました。

扉や外側もきれいに拭いて、さっぱりしました。

 

カーテンも洗おうと思いましたが、あんまり汚れてないので先延ばしに(笑)

7月に洗ったので、まぁ、いいかな~

 

 

-*-*-*-*-*-*-*

 

焦がし葱油を作ったり、出汁をとった後の昆布や煮干で佃煮を作ったり、

いつも通りの手間仕事です。

焦がし葱油って炒飯とか中華料理がすっごく美味しくなります。

 

作り方はこちら ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

 

~🥩🍣昨日のごはん~~ 

 

 

サーモンのサクがありまして、半分ずつ2日で使います。

何か、歯ごたえが感じられるものと合わせたくて、ゆり根と合わせました。

 

<サーモンとゆり根の柚子胡椒和え>

サーモンは2㎝角ぐらいに切っておく。

ゆり根は1枚ずつ剥がして洗い、さっと茹でておく。

玉葱みじん切りはさらして絞っておく。

醤油、酒、卵黄1/2個で和えます。

柚子をトッピングします。

f:id:temahime:20201209131009j:image

 

ヒレのステーキを焼きました。塩胡椒して大蒜と一緒にフライパンで両面も側面も焼きました。大蒜は焦げるので途中でとりだしてください。

アルミホイルで包んで15分~20分くらい余熱調理しました。

出てきた肉汁はフライパンに戻して、醤油を足して20秒くらい温めてソースにします。

山葵を添えて、小葱を散らして。至福です(´∀`*)ウフフ

 

<ステーキ、トマト、青大根>
f:id:temahime:20201209131000j:image

 

蕪があるので蕪蒸しを作りました。

 

鱈はうすく塩をして5分置いたら水気を拭き、器にしめじと一緒にいれ3分ほど蒸す。

蕪はすりおろしてザルで水切りしておきます。

卵白1個分を塩と一緒に攪拌して泡立て、すりおろした蕪と合わせて蒸した鱈としめじの上にのせます。(写真右側)

10分蒸して、銀あんをかけ、小葱と柚子をのせる。


f:id:temahime:20201209130956j:image

 

<蕪蒸し>
f:id:temahime:20201209131003j:image

 

<鯛の昆布締めで握り寿司>

鯛のサクに塩をして昆布に挟んでラップに包み冷蔵庫で〆ていました。

大葉と一緒に江戸前に、小さな握りにしました。

 

テレビで嵐の相葉くんが握り寿司に挑戦するのを見て、

見様見真似で握るようになりましたよ。

もう、大満足!
f:id:temahime:20201209131006j:image

 

 

ご馳走様でした。