temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友の皆様に感謝/おせち料理はいつ食べる?

 

今年も明日で終わりになりましたね。

 

今年はコロナのニュースを聞き続けた1年でした。

そして、人との交流の仕方が大きく変わりました。

それまでの友人、知人たちとの交流は制限されることに。

 

でも、たまたま、3月から始めたブログの中で、

ニックネームやIDでブロ友さんたちと楽しく交流させてもらっています。

 

これはとても有難くて、コロナ禍でも誰かと繋がっているという安心感があります。

自分が新しいことに挑戦して継続できているという自信につながっています。

心にゆとりができるんですよね。

 

スターやコメント、ブクマをいただいたり…

共感してもらったり、褒めていただいたり…

これが、凄く励みになります。

 

私の場合、料理をするときに丁寧に作ることができるようになりました。

おかげで外食欲求もなく、最近は健康にもいいかもしれないと思っています。

 

このブログを読んでスターやブクマ、コメントをくださる皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

我が家は31日の夜におせちをいただきます。

家族が揃ってみんなで年を越すお料理を出来立てでいただきます。

 

みなさんのお宅ではおせちはいつ食べますか?

 

今年の記事はこれでおしまい、

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-* 

作り置きできるおせち料理を作りました。

 

<田作り(ごまめ)>

カタクチイワシ40gをフライパンに入れて弱火で軽く炒りました。

他の鍋にメープルシロップ大さじ2、白ワイン大さじ1、白胡麻を入れ、

とろみがつくまで熱してローストした胡桃とカタクチイワシを絡めました。

f:id:temahime:20201229145356j:image

 

数の子 

水を変えながら塩抜きして、ほどよく塩気を抜く。薄皮を取り除き、

一番だしと酒、淡口醤油、みりんをひと煮立ちさせ、濾して

鷹の爪と数の子を入れて漬け込む。

f:id:temahime:20201229221316j:image

 

 

その他にも、黒豆、菊花蕪、栗きんとんなど…

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<蓮根のはさみ揚げ>
f:id:temahime:20201229221327j:image

 

ロマネスコマスタード醤油和え>
f:id:temahime:20201229221325j:image

 

<蕪と干し柿、春菊のなます>
f:id:temahime:20201229221319j:image

 

 ご馳走様でした。