temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

運動嫌いが運動する方法&クリ―ムチーズ豆腐

 

コロナ禍で、気が付くとやっぱり外に出る事が少なくなっています。

スマホ歩数計見ても去年よりずっと少なくなっています。

 

10日くらい前に話題になっていましたが、新型コロナで重症化する確率は、既往症がある人よりも、日ごろの運動不足がある人の方が高いとの事 Σ(゚д゚lll)ガーン

なんだか、テレビでもやたらと運動コーナーやってます。

見ながら、一緒に~って言われると素直にやってみますよ。

でも、その時1回だけしかやれません。

「これを、毎日続けましょう!」って言われても、わかった気になってますが全然やってないってことです。

 

運動しなくちゃ~と思っても、ウォーキングはこれからどんどん日差しが強くなってきて紫外線も怖いし、夜は出かけたくないし~と言い訳ばかり。

 

運動嫌いな人間は何か言い訳見つけてやらないのです。

ここが自分のウイークネス、弱みかな~とつくづく思います。

 

実は、年の初めにも、「今年は運動しよう」って思ったのです。

そして、自分の力じゃ自身がなくて、ブロ友の小鉄んさん(id:kawaii-handmade)の力を借りて続けたいと思いました。小鉄んさん、ありがとう<m(__)m>

 

その時のお願い記事がこちら ↓

料理しながら運動しよう&蟹、ピザ、ローストビーフ、茶わん蒸し - temahime’s blog

 

そして、それにこたえてくださったのが、小鉄んさんのこちらの記事です。

なんと!有難い事でしょうか!嬉しかった~💕

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

実は、これ、続いているのです(笑)

私はお料理するとき、タイマーをよく使います。

タイマーセットと同時にスタート!

1分半、お魚焼いて、裏返して1分半

片足立ちで3分「てましゃんの呼吸」←鬼滅風(笑)

ピピピピピ~

 

今は、ギリギリ5分くらいまでは大丈夫になりました。

ブロ友さんの力は偉大ですね~(笑)

 

ところが、自分で悦に入っている時に、

ブログの先輩、だるころ9216さん(id:darucoro9216kun)の

この記事を読みました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

え~!つま先立ちで、片足上げるの~?

かかとで立って、片足上げるの~?( ゚Д゚)

 

かかとで立って片足上げ、少々難しいです。ふらふら不安定~

でも、小鉄んさんがだるころさんの呼び方を使って考えてくれた「てましゃんの呼吸」で頑張ってみようと思います。

 

コロナ禍で医療関係者の皆様には頭が下がります。

自分にできること、それは自分が健康でいることだと思いました。

お手を煩わせない。

自分にとっても、社会にとっても、自分にできる点みたいな小さなこと。

だけど、やらないよりやった方がいいですよね。

 

 

「だるころ治療院」の「コロナ禍での健康アドバイス」はとてもいいと思いました。

毎日、継続して運動をするためにもきっかけが必要なので、

ブログを見る、書く ⇔ 運動をする・・・・・ここを習慣づければやれるかも!

と、思ってiPhoneのサファリでブックマークに登録しました。

やり方も書いておきますね~

 

スマホで「だるころ治療院」のホームページを(検索)開いて、下の方に表示されるノートのマークを長押しします。「ブックマークに追加」をタップします。

スマホで見ている方はこちらのリンクからでもいいですね。

「コロナ禍での健康アドバイス」

 

開きたい時は、サファリを開いてノートのマークをタップして☆「お気に入り」をタップすると表示される「だるころ治療院」をタップします。開いたらスクロールすると下の方に、「コロナ禍での健康アドバイス」が出てきます。

パソコンにブックマークもしてみましたが、スマホならいつでもどこでも、このアドバイスに従って運動できます。

ウォーキング用の服装やグッズの選び方なども参考になりました。

 

だるころ9216さん、小鉄んさん、これからも私を応援してくださいね<m(__)m>

と、

我儘いい放題のtemahimeでした!🙏

 

医療従事者の皆様に、心からの感謝と労いの気持ちを持って生活しようと思います。

 

 

 

簡単な豆腐料理 クリ―ムチーズ豆腐

 

 

 

簡単にできるクリームチーズ豆腐をご紹介します。

 

豆腐の水切りをして、クリームチーズと一緒に炒め合わせるだけの簡単、美味しい、アレンジ自在の料理です。

 

●材料

絹ごし豆腐・・・1丁

クリームチーズ・・・100g

塩・・・少々

水と片栗粉・・・各小さじ2

 

我が家は半分の量で作ります。

絹ごし豆腐1/2丁にキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで1分30秒裏返して1分30秒かけて水切りします。

f:id:temahime:20210502102639j:image

 

鍋に豆腐とクリームチーズを入れてつぶしながら弱火で煮ます。 
f:id:temahime:20210502102708j:image

 

だんだんとろとろになってきます。ダマがあっても大丈夫です。
f:id:temahime:20210502102647j:image

 

塩少々を加え、水溶き片栗粉を入れます。もったりと固まってきたら火を止めます。
f:id:temahime:20210502102704j:image

 

ラップにピンポン玉くらいを取り、口をねじって氷水の中に入れて冷やします。
f:id:temahime:20210502102645j:image

ラップから外して、お皿に盛り、小葱、生姜、胡麻でトッピング

トッピングなしでも大丈夫ですし、形を整えなくても大丈夫。

サラダに添えたり、洋風アレンジもできます。

お醤油で召し上がれ
f:id:temahime:20210502102651j:image

 

昨日のごはん
 
f:id:temahime:20210502103809j:plain
f:id:temahime:20210502103803j:plain
f:id:temahime:20210502103811j:plain
f:id:temahime:20210502102651j:plain
豚バラチャーシュー、オニオンスープ、蓮根と絹さやの煮物、クリームチーズ豆腐

 

 

ご馳走様でした。