temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム&焼き鳥、海老の塩焼き、高野豆腐とコリンキーの炊き合わせ

こんにちは。 近畿地方も梅雨明けしたようですね。 関東もそろそろ? 日照不足で野菜の値段が上がると困ります。 いろいろ冷凍保存しておこうと思ってもすでに冷凍庫がいっぱいになっています 数か月保存するものと2週間くらいで入れ替わるものと。 保冷剤…

魚の試供品第2弾&蛸刺し、トロ茄子のステーキ、肉じゃが、タタキ胡瓜の酢物、トマトの煮浸し、とんかつ

こんにちは。 先ほど、スマホとテレビから緊急地震速報がけたたましく発信され驚きましたが、鳥島付近での地震だったようです。 強い揺れは観測されず何事もなく良かったです。 それにしても、毎度恐ろしい音で、心臓に悪いです。 さて、7月4日の記事でも…

バゲットから「天使の拍手」が聞こえた話&塩まぐろ、イベリコ豚の冷しゃぶ、春巻き

こんにちは。 今日も蒸し暑い日になりそうです。 昨日はバタバタして落ち着かない日でした。 北側の部屋のクッションカバーやソファカバーなど洗濯して、買い物へ。 買い物に行くと魚や肉、野菜、それぞれの処理や下味、冷凍などひと手間かかります。 そんな…

鶏もも肉のロースト、トロ茄子の甘味噌、鰯フライ

コロナの影響で中止された隅田川の花火大会ですが、昨夜、 「がんばろう日本 隅田川花火大会~特別編~」として、テレビ東京で過去48回の過去映像が放送されました。 放送中に都内3か所で大玉花火が場所を発表せず、サプライズで打ち上げられたのですが、素…

かんぱち刺身、飛魚の塩焼きと「万能薬味」、信田巻き、切り昆布と蕪の炒め煮

こんにちは。 蒸し暑い日が続いています。 今朝、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。 すぐに、ジー、ジーと1匹の蝉の声はどこかに飛んでいってしまいました。 子供の頃は、夏には煩いほどの蝉の鳴き声を聞くことが当たり前だと思っていました。 今は、私の…

ポテサラ&生雲丹、チキンソテー、ハッセルバックポテト、鯖の蒸し焼き

連休2日目、 今日はまだ発表がありませんが、昨日の東京のコロナ感染者は366人だとか。 全国では2万7千人超え、 世界では1500万人超え、 怖いです。 医療崩壊にならぬよう祈るばかりです。 ~~~~~~ 今日も、お昼のワイドショーでポテサラ論争が話題に…

エッグタルト&冬瓜の甘酢漬け、鰹のガーリックオイル炒め、茄子の素揚げみぞれ煮、厚揚げの葱味噌詰め焼き

こんにちは。 そろそろ梅雨明けでしょうか? 明日から連休。 コロナでお出かけも心配しながらでしょうが、せめてお天気が良いといいですね。 エッグタルトを作りました。 レシピ通り綺麗にできたのですが、私の好きなタイプではないなぁという感想です。 エ…

土用の昼は鰻丼としじみ汁&刺身3種盛り、冬瓜と豚団子と海老のスープ煮

こんにちは。 なんだか蒸し暑いです。 ずっと肌寒い日が続いていたので、ようやく夏がやってくるって感じます。 スーパーに行ったら宮崎産の鰻パックに無添加のたれが付いているものを見つけて、 網走産の大粒の土用しじみも見つけて、もうお昼に食べるしか…

辛味蕎麦&あり合わせオードブルとスキレットのグリルチキン、フォカッチャ&週末のごはん

こんにちは。 昨日、今日と久しぶりに太陽が出ましたね。 今日も晴れ☀️ やっぱり気持ちいいですよね。 このところ、スーパーで見つけた紫の辛味大根が気に入って良く食べています。 というより、買ったらそれがなくなるまではいろいろな方法で消費します。 …

ディアマンクッキー&海老ちりめんの押し寿司、鯵の干物、蕪の煮物、水卵

こんにちは。 今年は冷夏なのでしょうか。 夏休み間近のこの時期に20℃とは。 今年コロナの影響などがなければオリンピックも涼しくて良かったのになぁ~ なんてタラレバ 話をしても詮無い事。 さてさて、涼しいからクッキーでも焼いてみようかとおもいまして…

葱油&カレー風味のエッグディップ、から揚げ、長芋とおかひじきの山葵醤油和え

こんにちは。 今日はからりと青空、そして爽やかな風が気持ち良い日です。 洗濯物もしっかり乾きました。 長ネギの青いところ、なかなか料理には使いにくい部分ですが、皆さんどうしていらっしゃいますか? 魚の煮つけや、肉、スープの臭み消し、香りづけな…

谷中生姜と辛み大根の梅味噌ディップ、エシャレットの天ぷらと高野豆腐の胡麻揚げ、メインはハンバーグ

こんにちは。 朝は21℃、今は23.3℃、肌寒いですね。 外に出る時は羽織るものがある方が良さそうです。 出汁、返し、麺つゆ、白だし、ポン酢、ノンオイルドレッシング 珍しく同時になくなったので、一気に作りました。 こういうものを作っていると時間を忘れま…

給食の話&枝豆の紹興酒漬け、麻婆豆腐、ナムル、長芋と大葉のポン酢

おはようございます。 今日も雨ですね〜 先日、納豆の話を書いた時に、給食に悲しい思い出があるという事をちょこっと書きました。 納豆についての記事の途中で脱線しそうだったので、給食の話はいずれまた。 としていたのですが、ブロ友のルミさんからコメ…

黒糖かりんとう&冷製パンプキンスープ、昆布締め鯛のカルパッチョ、生銀鮭のムニエル、焼肉と焼き野菜

こんにちは。 今日は久しぶりに涼しいです。 こんな日は、黒糖かりんとう作り 今回も、小鉄んさんのレシピで。 お茶うけに!手作り黒糖かりんとう - ハンドメイドでお家遊び 作るたびにコツがわかってきて上手にできるようになりました。 習うより慣れろとは…

納豆の話&昆布しめ鯖、普通の焼売と、とろろ昆布で巻いた焼売

こんにちは。 昨夜、ブロガーさんの記事で知ったのですが、昨日7月10日は納豆の日だったそうです。 納豆づくしの夕飯を食べたというid:izumihudousan2007さん ご当地納豆の「ねばとろ丼」が美味しそうです。 ↓ ↓ ↓ izumihudousan2007.hatenablog.com 私が…

集中豪雨&苺のヨーグルトムース、きつねうどん、パエリア、ブロッコリーの糠漬け、シーザーサラダ

こんにちは。 こちらは晴れましたが。 九州の豪雨被害は「令和2年7月豪雨」という名前がついたようです。 日本で発生した集中豪雨のうち6割が線状降水帯の影響だそうです。 線状降水帯というのは狭いエリアで積乱雲が急速に発達して、まとまった雨を降ら…

夏が旬の冬瓜について&冬瓜サラダ、冬瓜と海老のあんかけ、鰤カマの塩焼き

こんにちは。 今日の東京のコロナ感染者は過去最高の220人以上だそうです。 もう止まらないですね。 地方に広がるのも時間の問題のような気がします。 国民の自粛と医療関係者の皆さんの懸命な努力もあって、ひとまず落ち着いたかに見えましたが、医療崩壊が…

サンドウィッチ、鯖の塩焼きとブロッコリーの辛子和え、ひじきの煮物、トマトと貝割れのおかか和え、アカモク・胡瓜・茗荷のぽん酢

こんにちは。 湯種パンでサンドウィッチを作りました。 もっちりとしたふわふわのパンがサンドウィッチによく合います。 サンドウィッチの中に入れる卵とマヨネーズの黄金比って知っていますか? 卵1個に対してマヨネーズ大さじ1です。 卵の大きさによって…

ブロガーバトン

おはようございます。 ブロガーバトンなるものがまわってきました。 数日前に、ブロ友さんの記事を読んでいて、ブロガーバトンがまわってきた事が書いてあって、始めチェーンメールのようなものかと警戒してしまいました。 ブロガーさんたちの遊びなんですね…

なめらかプリンを昭和レトロに&海老ちりめんと三つ葉のかき揚げ蕎麦、カレイと牛蒡の煮つけ、揚げ出し豆腐

こんにちは。 朝、すごい湿気で床がじめっとして気持ち悪いなぁと思ったら湿度89%でした。 でも、雨は小休止のようです。 先日、〇オンに行ったとき、鎌倉プリンを見かけて食べたくなりました。 プリンって、柔らかいタイプとハードなタイプがありますが、…

ローストポーク作りに成功❗️&あさりの白ワイン蒸し、ホワイトショコラ

ローストポーク 朝は雨がかなり降ってましたが、晴れましたね。 でも、かなり湿っぽいです。 さて、今日はローストポークの事を書こうと思います。 昨日、ようやくローストポークが満足のいく味に仕上がって、嬉しくてしかたありません。 ちょっと高級なレス…

Wファン買いました&赤海老のエチュベに挑戦した事、ヴィシソワーズ、蛸のマリネ

こんにちは。 天気予報で週末は雨が激しく降るとのことだったのですが、そんなに降るわけではなく、なんと、晴れてきました。 九州にはもう降らないで欲しいですね。 大きな大きな球磨川がいたるところで氾濫し、街が濁流にのまれていく光景は本当に恐ろしい…

刺身の試供品&うな丼、海老しんじょうのお吸い物

こんにちは。 風は強いけど晴れてます。 熊本の球磨川が氾濫したとのニュースが流れていて心配です。 コロナで大変な時期、このような自然災害と重なってしまうと辛いですね。 堤防の決壊など、これ以上の災害が起こらないよう祈ります。 昨日、駅ビルの魚屋…

レタス炒飯、帆立と牛肉、アスパラガスのガーリックソテー、鯵の野菜あんかけ

こんにちは。 明日から雨とのことで、所用を済ませてきました。 駅まで徒歩で20分、ちょうど良い運動になります。 駅ビルと周辺のショッピングモールは、コロナ騒ぎ以降は人通りがグッと減っているように感じました。 100人超えの感染者が続いていますが、感…

インスタント担々麺、鰹のタタキ、手巻き寿司

今日は久しぶりに晴れて爽やかな風が入っています。 先ほど速報で東京都の今日の感染者は107人だと。。。 皆さん本当に外食とか飲み会とか好きですよね。 自粛解除した途端に飲み会続きという友人などもいて、危険だなぁと思っていました。 私は少し引きこも…

黒糖かりんとう&あさりの紹興酒蒸し、餃子

こんにちは。 最近、新垣結衣さんの出てるテレビCMで「人間だけが笑う事ができる」っていうのがありますよね。 ガッキーかわいい それ、置いといてー 人間て素晴らしいなぁと思います。 家族と、友人と、仲間と、たくさん笑いたい! 人間は美味しいものを食…